2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月まとめ

距離: 1,110.09km 時間: 42:25:10 活動日数:24なんとか1000kmは達成したが、エアロバイクを除くと未達。 まあ実走より負荷かかってるし、ジムの閉館と週末の分を走れなかったのがロスだったが、天気の事なので仕方ないか。28日しかなく、雪予報を見越して平…

回復走(2/28)

今日はLSD、という程時間もなく。 走りだすと、予想外に疲労感があり坂でも脚が重い。 暖かい日なのにサドルが高く感じる、典型的な走れない日なので、漫然と神宮方面へ。平坦周回コースへ入り走り始めると、ペースはテンポとLSDの中間位なのに、130bpm程度…

エアロバイク・レッグカール(2/27)

本日も滑りこみでジムへ。 ストレッチしてすぐに開始。・3分ソリア2本(レスト6分) ・10分メディオ1本ガーミン持ち込むようにしたので、心拍データと(仮想)パワーも取れるようになった。 以前持ち込んだ時はエアロバイクの負荷の塩梅とかよく分からなかっ…

テンポ走+1分ダッシュ(2/26)

昨日そこそこ頑張ったので、起床時に軽い筋肉痛。 実走で同じことやってもそれほどの負荷では無いはずだけど。 ということで、今日はテンポ走。 8周予定だけど、ずっと同じペースだと飽きるので、最後の登りだけ毎周回ダッシュを1分程度入れる。 もがきにな…

【号外】埼玉クリテリウム行田第4ラウンドのフィードバック

小島選手のメールやブログからフィードバックしてみました。 メールとブログの3点から、以下の点について0.展開的な立ち回り 1.レースの時間耐性が足りない 2.立ち上がりの改善 3.高強度の持続時間 上記を細分化すると、 - 0.展開的な立ち回り 展…

20140225 固定:L4,20minx2

相模出張四日目。社バスに慣れてきた感があるが、この一線を超えてしまうと危険だ。研修で原則残業なしなので、割と早く帰れる(遠いけど)。帰って次に向けてちょっとだけ勉強して、固定。 20min, 205W, 154bpm, 88rpm 20min, 212W, 153bpm, 87rpm 心拍よりも…

エアロバイク(2/25)

本日は滑り込みでジムへ。 半球バランスボールで片足スクワットやったらすぐにエアロバイクが空いたので開始。・3分ソリア2本(レスト5分) ・20分メディオ1本 ・2分SFR2本 ・片足ペダリング(ダウンを兼ねて)強度高いメニューを先に持ってきて、しっかりパ…

パワマ(2月24日)

パワマ 【medio:20min】 3.1kp 94rpm 257w 90.1% (60kg、4.28w/kg)昨日やっと簿記試験が終わったので、久々にパワマ測定。 8時過ぎにジムに入れたのだが、何とパワマにスキンヘッドの先客が。しかもメニューが明らかにメディオ系っぽかった。こんな場所に…

20140222 江戸川

待望の実走で監督と江戸川。先頭ほどほどのペースでローテを始めるも風がそこそこ強く、後ろにいてもあまり休めない。暗黙の了解的に30km/h、2分の先頭責任は果たしながら、野田橋まで。40分205W。負荷の割に疲労感があるのは、後ろで十分に休めていなくてい…

大井(1/23)

本日は色々仕事を片付けるため、クリテ観戦は断念し大井へ。 多分先に書いておかないと来週の分とまとめて更新になりそうなので。朝から体が冷えてる感じでゆっくり朝飯食べても変わらず。 ロングとは言え脚がそこまでダメージあるわけじゃないのに、走るの…

江戸川LSD(2/22)

久々の快晴の中、外を走れる。 ソリアとか殆どやってないが、メディオを中心に室内トレばかりだったので、距離・時間耐性を取り戻すべくわたみんと関宿まで。金町から河川敷に入り、ほどなくテンポ走でローテーション。 このペースならなんとかなりそうと思…

流し(2/21)

晩飯前に軽く流し。 神宮球場までついて、1分走行を2回。 1周2分半位なので、信号引っかからずに走れるのは半周か。夜に家の用事があるので、手早く帰宅したが寒さを理由に中止…。 たしかに寒いし、不完全燃焼くらいの方が土日走るモチベーションになるか…

メディオ2本 コース開拓

本日も遅めの時間だが、ちゃんと走ると決めたので、飽きるが3km周回で3周メディオを2本。 1周6分位なので20分弱。 2セットとも心拍アベレージは160bpmぴったりに抑えられた。 パワー的には1セット目は268w、241w。 2セット目がタレたわけではなく、…

流し2日目(2/19)

今日も流し。前日の走行で砂利が浮いてる路面でブレーキかけてしまった。 そのため砂がブレーキシューに噛み込んで、後輪のブレーキをかけると異音が出る。走る前にシューとリムを軽く研磨して清掃。 傷が傷を呼ぶので、お構いなしという訳にはいかず、ちゃ…

流し(2/18)

やっと外走れるが、遅い時間なのでとにかく寒い。 最近室内ばかりだったので、余計にそう感じるが、すぐ慣れるだろう。走り始めは全然進まないが、力まずちゃんと体が動くまで意識して走る。 大臀筋とハムストリングを使えるように、上半身もほぐしながら連…

20140217 固定:フィットネス

今日からしばらく相模原勤務。雪でかなちゅうバスは動いてないというタレコミがあったが、社バスは普通に動いてた。が、いつもの3倍くらい時間がかかった。その間バスの中は灼熱地獄で、早朝から60分耐久サウナ大会。帰宅後、22時ころからローラー。が、睡眠…

20140216 固定:1MJ,100min

今週平日は飛び込みの仕事が多く、練習できず。そして昨日は雨漏りのため、一日中屋根修理。寒かった…今日も雪のため外は走れず、青空固定ローラー。20分のL4を2本。 L4: 210W, 154bpm, 89rpm L4: 210W, 160bpm, 87rpm 今日は暖かく体が動いたのか、高めにま…

エアロバイク2日目(2/16)

神宮クリテが中止になったので、ジムへ。当然だが日曜のジムは非常に混んでいる。 トレーニングの順序とか考えていると全く消化出来そうに無いので、とにかく空いたものから着手。半球バランスボールスクワットを2セット。 体幹トレーニングを3セット。 エア…

エアロバイク(2/15)

当然外は走れないのでジムへ。半球バランスボールで片足スクワットを2セット。 バーベルシャフトでスクワット20回2セット。エアロバイクが空いたので、すぐに乗る。今日は色々やりたいのでメディオは10分を2本。 レストも10分。 2本目はDHポジション。 自分…

雪上ライド(2/14)

雪なのでMTB。前回と雪質が全く違い、水分が多めで重い。 公園で走っても進まなそうなので、近所の住宅街や歩道を走る。だんだん雪の温度が上がってきたのか、登りは雪が重すぎてギブアップ。40分程走り4km強。もはや徒歩レベル。 一応積算距離に入れておこ…

流し(2/13)

本日も流し。 ここ数日、調子以前に体調が悪い。 風邪ひきそうなレベルじゃないけど、だるい感じ。それもあって終業も遅く、晩飯食べる時間にスタート。アップダウンの周回に入る手前から、心拍計が変な数値を固定して表示している。登りで124bpmとか。 まあ…

流し(2/12)

夜に用事があるが、少しだけ時間があったので昼食時に支度しておき、速攻着替えて実走。 練習的には何の負荷もかけてないけど、火曜意外はエアロバイクばかりでバイクを進める感覚を忘れないように。しかし、火曜までの疲労が残ってるし、寒く体の動きがぎこ…

人は雪の中メディオをするとどうなるのか

凍るらしい。 いつも蔵前橋通りから帰るので迷わないが、行きはどこから蔵前橋通りに入ってよいか分からず少し迷ってしまった。 迷った分覚えたので次は大丈夫だと思う。遅刻してすみませんでした。川名選手がまだ来てないので二人してガタガタしていたら、…

20140211 荒川:雪の中メディオをする男たち

とりあえず休みだし走ろうということになったが、走るところがない。いろいろ情報を集めてみるも、やはり荒川という感じ。昨日に引き続き2.3km区間をちまちまと走ることに。2週間ぶりくらいに人と走るので楽しみなような不安なような。あまりにも寒いと思っ…

20140210 荒川

せっかく有給取って4連休にしても、雪のせいでまったく乗れない。お昼を食べてから、パトロールがてら荒川へ。河口から堀切まで見た感じだと、右岸は予想通り全面ダメ。中州は河口〜京葉道路工事区間はスロープに雪が残っていたりしてダメながら、首都高高架…

20140209 都立木場公園特設マウンテンバイクコース:都知事選挙

暖かいのでマウンテンで投票へ。出がけに、角スコ借りに来た隣の人にこんな日にまで自転車乗るんですか?って言われた。こんな日だから乗るのに。角スコは貸しといた。 というわけで近所の木場公園を1時間ほど。まだ雪が柔らかく、自分のスキルでは芝生ゾー…

20140208 固定

大雪。軒先も吹き込みがひどいので自室でローラーするも、ぜんぜんだめ。疲労がたまっているのかも?メニューらしいことはL3を10分だけ。179W。

エアロバイク・筋トレ

どうやら一晩ちゃんと寝たらある程度回復。 日曜は昼寝+早寝でしっかり回復出来た。なので、本日も集中して20分メディオ2本。 10分全力を2本やろうか迷ったが、先月の反省を活かし決めたことをやる。まずはいつも通り半球バランスボールで片足スクワット。 …

エアロバイク・筋トレ

駐車場で車の雪下ろしをしてからジムへ。 知らぬ間にお隣さんのフロントガラスとワイパーを上げておく約束になっていたので、お隣さんの車も同様にやっておく。 その間にうちの車は再び埋もれていたが、やらないよりマシだろう。ジムまでのわずかな道のりも…

2/8 2部ローラー

天気がすぐれないのと、子供を耳鼻科に連れて行かないといけないので、朝食後に固定ローラー30分。 備忘録;アップ7分 メディオ?10分(34×13 30km/h 負荷5) インターバル5分 メディオ5分(1本目同様強度) ダウン3分 ※ミノウラLR760 ※心拍計は電池切れか?…