大井(1/23)

本日は色々仕事を片付けるため、クリテ観戦は断念し大井へ。
多分先に書いておかないと来週の分とまとめて更新になりそうなので。

朝から体が冷えてる感じでゆっくり朝飯食べても変わらず。
ロングとは言え脚がそこまでダメージあるわけじゃないのに、走るのやめようかと思うくらいテンション低い。
暖まれば走る気になるだろう思い、シャワー浴びたらジャージ着てみようくらいの状態になったので9時に自宅出発。
多分時間あって行田行っても帰りはしんどくて輪行だったかな。

1周ほど走ってみるも、めぼしい集団もなく強風で寒いので帰りたくなる。
とりあえず20分メディオしてれば暖かくなるし、集団も現れるかもしれないと思い、オートラップを解除し開始。

どうしても停止を強いられる箇所があったり、倉庫街はビルメンテンナンスのクレーンで
車線が片側でスローダウンさせられたりで、その先も陸橋側に回避したりして走り続けたが、20分を目前に強制終了。
あと1分半だったのに、疲労のせいか思考出来ず2分半追加してしまった。


■メディオ:18分25秒 avg34.2km/h 157bpm 94rpm 230w


心拍数もかろうじてメディオという感じだし、主観強度もそこまで高く無かったので、パワー的には妥当な数値!? 


少し流してもう1本、と思ったら程なくクラス1な方々が現れたので便乗。
追い風も向かい風も自分がメディオの時の巡航速度と同じ位なので、後ろは非常に楽。

1周ごとに先頭交代してるが、2列チェーンローテなので、実質2周メディオという事になる。
自分は加わってないが、10人程度の集団で午前いっぱい走る続けるのは地味に辛いだろう。
ペースを上げることも一切せず、作業的に6周ほど。

しかしコーナーだけはこのペースに対して非常に速い。
先頭は同じパワーで踏み続けるため、後続もほぼノーブレーキで隊列は崩れない。
倉庫街入り口の左コーナーはマンホールの内側を2列で通過出来る。
それでも攻めてる訳じゃないので、ストレスなく走れた。

昼に差し掛かって、お腹が空いてきたので補給しながら走っていたが、久々の週末ライド2日目なので、一定ペースでも地味に脚にくる。
お昼時のキリの良い場所で離脱して休憩。パンをスズメに投げたら、確認してスルーされた。スズメも味にこだわる時代。
集団はその後もマシーンの様に走り続けていた。


ペースが速くなかったので、江戸川で出来ていたフォームを車間をしっかり詰めながら変わらず再現するように心がけた。
心拍数や負荷には現れないが、一人(や少人数)で出来る事を集団走行でも出来ないとレースに使えないと思うので。

なんだかんだで9周走れた。
1時間遅く出発したのに1時間早く帰ってこれた不思議。


距離: 103.33 km
タイム: 3:32:52
平均スピード: 29.1 km/h
高度上昇値: 185 m
カロリー: 1,427 C
平均気温: 8.9 °C