2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013

現役生にやれといった手前、自分も今年の練習の振り返り。 総走行距離 10,739.51km 総練習時間 437h59m09s 今年も特にターゲットとするレースはなかったので、初心に帰っていっぱい自転車に乗ろうと決めていた。が、9,10,11月の練習時間が極端に少ないのを差…

20131226 固定

怒涛の忘年会5連戦。帰ってきたのは23時過ぎだが、気合で30分だけローラー。アップとダウンは5分ずつで、20分のテンポ走。が、うまく負荷がかからずアウタートップで無理やり負荷をかけたら、まったく指標にならない数値が出た。心拍ベースではテンポになっ…

20131224 固定

サンタクロースのエクストラ業務を抱える年代が多い我が職場では、クリスマスイブの今日はなんとなく早く帰るムード。このビッグウェーブに乗らない手はないので、さっさと残業を切り上げてスポーツセンターへ。久々のプールにするか、筋トレを始めるか考え…

20131223 芝川・見沼代用水路

監督と癒しライドで芝川・見沼代用水路とつないで浦和方面へ。終始日が昇らず、それどころか雪?がちらつくほどの寒さだった。それでも、やたらでかい鴨やカワセミに遭遇したりと癒しポイントは高めだった。見沼の自然と掛けて、今もきれいなあなたと解く。…

20131222 大井

久々の実走で大井練。監督から命じられたオペレーションを完遂できる自信がないまま出走。先頭引くのは短めで勘弁してもらって、2セットとも何とか最後までちぎれずに頑張れた。またまた時間耐性がなくなってきている模様。それもそのはず、今日までの月間走…

大井(12/22)

白石の疲労を引きずったまま大井へ。 距離耐性の向上を感じたものの、起床時の疲労感が凄い。メンバーはわたみん、元良、2年生の二人。 本日のミッション的に、OBが多いのは安心感がある。 - ■メニュー 前回の大井同様、メディオでローテしている集団から現…

白石峠(12/21)

今週も五木田選手と白石へ。本日は現役二人も参加。 これで往路がぐっと楽になる。 最近、蓮光寺とか皇居練とかテーマを決めた練習は繰り返す事が多い。 多様な練習を網羅する事も大事だが、反復する事でその練習で設定したテーマについて、 能力が向上した…

これまでのあらすじ

ひたすら更新をサボってきたのであらすじにて記載。 なお、書くネタが無いくらい練習をしていないとも言える。11月6日 仕事が早めに上がったので久々に夜皇居。ちゃんかわがメットを忘れたので脚を回す程度に流す。しかし現状のスペックでは普通にきつかった…

20131220 固定

昨日の疲労もあるのでLSDレベルでマシンのようにひたすらペダルを回すこと60分。133W/136bpm。残念ながら明日はDNSになりました。

20131219 固定

今週の激務期間がひと段落し、今日と明日は研修のため定時帰り。が、寒いし雨なので固定。5分くらいアップののち、20分走に入るも非常にきつい。パワーが5%ほど低い割に心拍がいつもの5%増し。単に体調が悪いとも考えられるが、とりあえず10分我慢してみる。…

筋トレ・エアロバイク(1/18)

隙間時間に更新。筋トレ再開4回目。 雨のため外練出来ないのが残念だが、体を動かすチャンスは逃さないように。 入り口でアスロンのみんなと遭遇。プールへのお誘いを頂いたが、非常に不安。 良いプールが見つかると良いね! - ■メニュー ・スクワット ・フ…

筋トレ・エアロバイク(1/19)

本日も雨のためジムへ。60分しかない滑り込み。 今日は上半身中心に手短に切り上げ、エアロバイク。 ■メニュー ・ダンベルローイング ・ローイング ・ベンチプレス(シャフトのみ) 20回を3セット ・レッグカール30回 1セットのみ■エアロバイク アップ4分 ・…

白石峠(12/14)

学生はレース前日のため、五木田選手と白石峠へ。 成蹊OBの井澤選手も登場し3名で。初めまして。 彩湖を9時に出発し、LSDペースという事で荒川を北上。 荒川を抜け坂戸方面の一般道に入ると、向かい風の中そこそこのペースで走る。物見山周回の一部、大東…

埼玉クリテ観戦(1/15)

10分程寝坊したが、強烈な眠気も無く起床。 疲労感は結構ある。中山道と環七の交差点で元良と朝食を済ませて出発。 恒例の向かい風のため、30kmをわずかに超えるペースで走り続ける。今日は途中で饅頭を買うミッション(浦和)があったが、自走コース上にお…

20131216 固定

またしばらく間があいてしまった。たぶん明後日まではこの状態。明後日以降はこのままいけば楽になるか? 業務は全く片付かないけど、土日は結婚式のためノーライドなので、明日の早朝勤務を約束して今日は常識的な時間に帰宅。で、ローラー。今日も20分走を…

夜皇居(12/12)

本日も夜皇居。 OB山田選手、五木田選手、矢野選手、川名選手、私の5人。メニューは5周で登りをスプリントポイントに設定。矢野選手の先着を皮切りに、2〜4周目もリードして先行するも山田選手が ゴールまでの距離をしっかり読んで1着。中盤以降、平坦区…

夜皇居(12/11)

恒例の夜皇居。 川名選手が急遽欠席のため、成蹊小林選手と二人で。メニューはテンポ走6周+前後1周の計8周。テンポと言うことで、スプリントやチギリ合いにはせず、ローテを回す。 申し訳無い事にベースの速度が違うため、ペースは緩急が発生してしまう。ロ…

神奈川方面 クリテリウム練習(12/8)

前日にひたすら睡眠をとったが、相変わらずお腹は不調。 腸の痛みは引いたが、胃の違和感が続く。練習だけではない消耗具合。しかし寝すぎて朝に目が覚めたし、そのおかげか、ある程度回復したので 家を出ればなんとかなるだろうと初台まで走ってみる。成蹊…

連光寺改め小山田10km周回(12/7)

今週も複数チームで連光寺へ。10名位!? 朝からお腹の具合が変な感じ。調布のあたりから腹痛が酷く連光寺下のコンビニで耐え難い状態に。とにかく腹が痛い。コンビニに駆け込み、先にメニューをこなしていてもらい回復しなければ帰還を考えたが、皆待機して…

20131208 大井

昨日のカメラマン業務の疲労が意外とあり、9時くらいにのんびり出動。なかなか合流できず、結局ジャパンな集団の後ろをひらひらして6周ほど。最初こそ絶望的に走れなかったが、1時間くらいしたらある程度は走れるようになってきた。相変わらずキレがないが、…

20131207 固定

午後一で用事があるため、ローラー。今月もやっぱり残業規制を無視した作業が継続中なため、体調はいまいち。加えて朝のためにあまり負荷はかからず20分1本だけ。205W/156bpm。30分くらい流しておしまい。時間があったら第二部かな。

ローラー35分(12/6)

晩飯前にローラーで流し。 特にメニューも無く、HR140bpm程度で流し、最後の10分は脚を回すだけ。朝食を食べずに仕事をしていたせいか、体が冷えて外に走りに行く気がせず、 ローラーで冷やさずに汗を流したかった。最後は汗が残り冷えた感じがしたが、体は…

流し(12/4)

アップダウンの周回を5周。 4周一定ペースで、5週目のラストの登りだけもがいて終了。忘年会シーズンのせいか、タクシーの数が凄かった。 いつも走っている時間は、比較的車が少ないのだが。 距離: 34.40 km タイム: 1:15:20 平均スピード: 27.4 km/h 高度上…

夜皇居(12/5)

成蹊大学の五木田選手、矢野選手と3人で夜皇居。 直前に、練習のご発声を桜輪会に流し忘れていたことに気が付く。ごめんなさい。本日は5周メディオ走という名の根性走行から、首都高の坂をスプリントで5周。 珍しく風が弱いので、スピードは乗りやすそう。 …

20131204 固定

珍しく早く帰れたのでローラー。20分のテンポ走を6分のレストで3本。201W,201W,205W。時間的に2本で負荷をかけ切りたいので、次回からターゲットを高く設定する予定。

筋トレ(12/2)

筋トレ再開3回目。ロード練習時も腸脛靭帯の痛みが出にくくなっているが、完治では無いので、 今回も前回の内容をトレース。最近ギアをかける機会が多いが、それでも痛みが軽くなってきているので、 順調に治ってきていると判断。 やはり膝をまっすぐ下ろす…

20131202 荒川

マウンテン乗った後だと、妙にロードが走れる現象。20分のテンポ走を2本。194W,200W。積み上げなおし。

20131201 ちちフェス2013

今日は朝から駐車場整理。その後、会社から借りてきたGoProで車載動画を撮ったり、3時間耐久レースのコースマーシャル(という体でエンデューロに参加)。特にトラブルなく終えることができてよかった。さすがに2日目ともなるとかなりスムーズにほぼ全区間オ…

20131130 ちちフェス2013/関東クロス第2戦カテ3

久々に投稿します。 結婚式の準備が終わったら自転車乗れるぞと思っていたら、空気を読んだかのごとく大量の仕事が舞い込んできました。月末は残業規制はどこにいったというくらいの仕事量で、ほぼ毎日最後まで残ってフロアの戸締り(…と書くとバリバリ仕事…

大井(12/1)

前日に参加人数が減ってしまったので、小山田→大井に変更。 アップダウンのコースでマンツーは、 耐久走か潰し合いになってしまってクリテの練習にはならないため。私と同じく前日の疲労を引きずる元良、小島選手の3名で練習開始。 どこかの集団に混ざって流…