20131219 固定

今週の激務期間がひと段落し、今日と明日は研修のため定時帰り。が、寒いし雨なので固定。

5分くらいアップののち、20分走に入るも非常にきつい。パワーが5%ほど低い割に心拍がいつもの5%増し。単に体調が悪いとも考えられるが、とりあえず10分我慢してみる。10分、201W/170bpm。ややタイヤとローラーの噛み合いが悪い気がするのは湿気のせい?さらに10分弱回してみたところ、ようやくタイヤが慣れてきた感覚。というわけで仕切り直しで20分走を4分のレストで2本。

予想通り今度はしっかり負荷がかかった。206W/169bpm,207W/171bpm。

自分の実力向上に伴って適切に目標をアップデートするのは難しいが、こうやって外への出力(=パワー)とそれに対する体の反応(=心拍数)を、定点的にモニターすることで多少は容易になると思っている。少し面倒だけど、時間がないなら頭を使うしかないわけで。
単純に数値だけを追いかけて振り回されていると得てして本末転倒な練習になりがちなので、データの分析・咀嚼は重要です。

というわけでまだまだ積み上げが必要。口だけにならないようにしないと。