2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20140329 江戸川

今日は平坦江戸川ステージ。かなり暖かい。昨日入念にストレッチをしたので、走行時間の割に疲労感は低いが今日はアクティブリカバリー的に。今日の江戸川は河口からの風。風速は先週よりは低いかな?という程度。できるだけ回す意識。中盤からは下ハン縛り…

今日の補足(3/29)

今日の備忘録や所感等。 最近記事が長すぎるな。 推敲する余裕なんて無いから書きなぐりになってる。 - 最近小山田がブーム(というかサーキットコース対策)で、小林選手が強烈なパワーなのは相変わらずだが、矢野選手も登りの持続力が安定してきた。 偉そ…

小山田周回(3/29)

現役の合宿には仕事のため不参加。きっと頑張っているだろう。 ということで、成蹊の皆さんも山中湖方面に行くという噂のため、ソロ練習を計画していた所、矢野選手からオファーがあったので、小山田に巻き込む。 コンビニには小林選手もいた。3人揃って、さ…

休養日(3/28)

タイヤ交換が面倒なので、アクシウムに履き替えてから流し…のはずが、仕事終わらず断念。 アクシウムは盛大に振れていた。自分が1万キロ乗っても振れなかったのに、貸したら500km未満でもガタガタになるのか。翌日のハードな練習だと、下りとかで迷惑掛けそ…

流し(3/27)

前日のエアロバイクの疲労があるが走る。 少し遅目のスタートだったため、晩飯食べてからスタートしたらうっすら眠気が。体が休むモードになっているのに負荷かけると眠れなくなりそうだし、ダメージ残りそうだったので流し。 こういう所で頑張れる精神力も…

20140328 丹沢方面開拓

今日は有給消化のため休み。天気もいいので丹沢方面の峠を開拓しに。246で伊勢原まで行って、大山ケーブルカーの近くまでは県道。そこから第1ステージ浅間山林道。前評判通りいい雰囲気。全面舗装で、路面も割ときれい。途中きれいなトレイルがあったので、…

エアロバイク・筋トレ(3/26)

月曜・火曜は体力は問題無かったが、久々のレースと帰りの大渋滞x2で帰宅後の頭痛がひどかった。 日中はバファリンなどでごまかしても、練習始める時間になると頭痛と眠気があり危険だったので、しっかり休んだ。という事で、サラ脚でジムへ。 レースの調整…

JCRC第2戦 修善寺 Bクラス

5時半起床で6時出発して修善寺へ。 大橋ジャンクションの上りが先日の火事で通行止めらしく、首都高乗る区間が短いなら乗る意味ないと判断し、用賀経由で東京インターから東名へ。 8時45分にCSC到着。あまり時間ないので、自転車組立てて着替えながら補給…

流し(3/22)

前日のため、洗車してから体の巡りを良くするために流し。 3km周回を1周して最後だけスプリントして帰宅。翌日の支度を済ませ、11時には就寝。 距離: 20.39 km タイム: 56:06 平均スピード: 21.8 km/h 高度上昇値: 82 m カロリー: 604 C 平均気温: 12.7 °C

小山田周回(3/21)

レース前の調整に小山田へ。 往復70kmは普段なら有用だが、直前に走っても無駄に疲労を溜めそうなので、連光寺付近に駐車してから周回コースへ。この日は成蹊大学の矢野選手とマンツー。 小島選手は三増峠で頑張るとのこと。メニューは5周のうち3周目と5周目…

20140322 江戸川

今日は江戸川へ。引き続きアディクト号のポジション出し。昨日に続いて北風が強く、三郷を越えたあたりからは20km/hも出ないくらい。新型の(と言ってももはや旧式だが)ブラケットは不慣れなせいか、ブラケットポジションでどうも力が入らない。数少ない自分…

20140321 入山峠・醍醐林道

コラテック号のポジション移植作業を予想より早く終わらせないといけなくなってしまったので、今日はアディクト号で。ベースの作り直しで今日は高尾方面にサイクリング。心拍計もアップチャージを払ってパワー計算機能付きのにした。が、全然走れず半蔵門ま…

エアロバイク・筋トレ(3/19)

恒例のレース週は業務的にしんどくなるという不思議。滑り込みでジムへ。 入室してすぐにエアロバイクが空いたので、逃すと練習にならない。 とりあえず跨がる。・15分アップ ・30-30インターバル16本 ・2分SFR2本(シッティング・ダンシング)・レッグカー…

テンポ・流し(3/18)

いつもの3km周回で流し。 LSDの少し上くらいになるように淡々と5周。登りはシッティングとダンシングの感触を確かめながら走り、後ろ側の筋肉を使うように意識して走った。最後は恒例の信号ストップで、谷から頂上越えて交差点直前までもがき切って帰宅。 頭…

休養日(3/17)

いつも通り練習なし。 テーパリングという程ではないが少し練習日数を減らし、 ・週前半に短時間高強度 ・木は休養 ・金に中強度でほどほどの時間 ・土曜は体調次第で流しと準備 という感じで週末のレースへ。1時間ぴったりの短時間レースだし修善寺なので、…

20140319 固定:20分SSTx2

今日は残業時間削減のため、隙を見て定時-1時間退社。勉強して9時ちょっと前からローラー。思うところあり、いつもよりローラー負荷を落としてみた。 SST: 190W, 100rpm SST: 192W, 96rpm 予想に反して、こちらの方が体感的に楽。心肺機能が落ちていると思い…

20140318 固定:20分SSTx1

残業規制のため、早く帰りたいけど決まって夕方になんらかの仕事が入ってくるため、今日も残業時間を加算してしまった。帰って即着替えてローラーへ。 SST: 186W, 88rpm 今日は体感的にすごいきつい。2セット目は厳しいなと思いながらもなんとか1セット目は…

20140317 固定:20分SSTx2

今回の風邪は本当にたちが悪く、結局先週も咳と頭痛に悩まされる1週間。病院行けばいいんだけど、どうも早く帰れず。頭痛は残っているものの、ようやく回復してきたので再開。また積み上げ直し…復帰1日目はテンポ〜と思っていたが、自分のテンポ走の領域をど…

大井(3月16日)

今週末はおうちでお勉強の予定だったものの、色々あって急遽大井へ。ねむい。 公園に行ったら珍しく沢山人が居た。パワマでふらふらツキイチ走るつもりだったのにガッツリ回すことになった。テンポくらいのペースで8周回、2周ごとにスプリントのメニューだっ…

大井のデータ(矢野選手提供)

データ送ってもらいました。 いつもありがとう! - 6.10km ave 170w 88rpm 32.9km/h8.68km ave 187w 90rpm 33.7km/h 6.11km ave 158w 91rpm 33.0km/h6.11km ave 191w 91rpm 34.3km/h 6.23km ave 167w 89rpm 32.8km/h9.29km ave 192w 91rpm 35.9km/h 6.11km a…

大井(3/16)

前日の練習終了がほぼ日没だったので、疲労が抜けてない。 いつもは昼過ぎに終わってるので、数時間とはいえ回復時間の短さが響くのか!?スカスカのまま公園までのタイムも伸びず、予想通り到着タイムも遅い。 小島選手DNF、小倉選手輪行トラブルなどで一時…

小山田周回(3/15)

本日はソロで小山田へ。前日に成蹊大学の二人からお誘いが。 きつい練習を楽しく出来るので非常に魅力的だったが、当初の予定通り、周回耐性と体の使い方を確認するためにソロで小山田へ。 また是非誘って下さいm(_ _)m 朝が凄まじい眠気で起きるも、練習後…

エアロバイク 30-30インターバル(3/13)

ジムに滑り込み。 今日は付け焼き刃的にきつい練習を短時間で済ませる。30秒VO2maxで漕ぎ、30秒レスト これを16本。 VO2maxに対してのLT値を向上させるトレーニングらしい。パワー計測が出来ないので、3分ソリアよりも辛い仕事量に設定して、もがきの一歩手…

メディオ(3/12)

昨日の疲労が少しあるが、乗車時間からして何とかなるだろう。 遅めのスタートなので10周は無理そう。出発して周回に入ってから1周流していたら、GPSがおかしくなって距離が停止していたので、GPSをオフにして2周目からメディオ3周。 ■メディオ:17:35 10.…

エアロバイク・筋トレ(3/11)

本日は少し早めに入室。 といっても30分くらい。どうやら自分が使っているバイクは、スピニングバイクに近いようだ。 スピニング自体は集団でエアロビクスの様にインストラクターの指示で漕ぎ、エクササイズを行うようだ。 元良がインストラクターだったら…

休養日(3/10)

今日はしっかり疲労を抜く日。 脚にジワっと疲労感があるので、火曜に抜けてれば頑張ろう。ブログタイトルにOB陣の意気込みが感じられますね。

大井(3/9)

昨日の疲労があり、少し遅刻。失礼しました。 鈴木・元良コーチ、現役2名の5名でスタート。メニューは先頭2列で1周弱先頭固定。 強度はテンポ上からメディオくらい。新幹線区間だけダッシュを入れる感じ。 ダッシュ後すぐ同じペースに戻すが、一時的に出…

週末練習

3/8 - 川名と練習。3/9 - 大井でチーム練習。http://yopinori.blogspot.jp/お疲れ様でした。

20140309 荒川:サイクリング

前回からかなり空いてしまった。前回の翌日、膝を強打し、週末まで乗れず。今週は頭からずっと風邪。薬でなんとか金曜までやり過ごしたが、土曜は18時間も寝てしまった。今日は風邪の症状はほぼ収まったものの頭痛がひどく1日使い物にならず。このたちの悪さ…

大井(3月9日)

大井にてパワマ(実走)。 先週は雨、昨日はメカトラでまともに走れなかったので、今日が実質的な初走。 安全的に不安があったので、3、4周ほどソロで流したのちチームに混ざる。 とりあえずは後方で邪魔にならないように走り、現役が引いた後は桜輪会ローテで…