大井のデータ(矢野選手提供)

データ送ってもらいました。
いつもありがとう!

                                                                                    • -

6.10km ave 170w 88rpm 32.9km/h

8.68km ave 187w 90rpm 33.7km/h


6.11km ave 158w 91rpm 33.0km/h

6.11km ave 191w 91rpm 34.3km/h


6.23km ave 167w 89rpm 32.8km/h

9.29km ave 192w 91rpm 35.9km/h


6.11km ave 180w 86rpm 32.4km/h

7.83km ave 199w 85rpm 34.6km/h

                                                                                    • -


途中で予想外の倉庫街ショートカットがあったので距離はまちまち!?
非常に模範的なケイデンスですね。私は83rpmとギア固定の周回を入れてたとはいえ低い。
前日の疲労で、先頭で300w以上と聞いてそのくらいかなと思っていても、主観強度は高めだった。


このデータ見ても分かる通り、全体としてはL2レベル。
スプリントも入れてのデータなので、後ろにいる時だけ切り出したら、更に低くなると言う事。

今日はやや強風だたけど、前回の先頭固定メディオでも後ろは同じ位だったはず。
先頭牽く時間が人数多いので分散しているし、連続して牽く時間もかなり違う。

その部分を差し引いても、今回は余裕だったはずなので現役は合宿で持久力の向上を感じたはず。
(向上というか戻った!?)


スプリントを挟むことで徐々に脚を削られているなら、反復力と乳酸除去能力に向上の余地があると思う。
スプリントが徐々にダメになるなら、上記や無酸素持久力の部分を向上する事で改善するはず。

スプリントだけ連続で出来てもレースでは使いものにならないので、現役は合宿でやったことや今までコーチから課されたメニューを地に足をつけて継続してほしい。
自分も継続して頑張ろう。