20140328 丹沢方面開拓

今日は有給消化のため休み。天気もいいので丹沢方面の峠を開拓しに。246で伊勢原まで行って、大山ケーブルカーの近くまでは県道。

そこから第1ステージ浅間山林道。前評判通りいい雰囲気。全面舗装で、路面も割ときれい。途中きれいなトレイルがあったので、少し侵入してみたり。最高点は460mくらい。急勾配で砂利が浮いてるので、下りは慎重に。というかこういう荒れた路面を下るにはタイヤが減りすぎてなぁ。出口は蓑毛バス停。

第2ステージはヤビツ。集中して走ろうと思ったけど、10分くらいした時点で右太ももの内側に違和感を覚えたので、無理せず。裏で湧水をチャージして下りへ。今日はコラテック号にしたけど、アディクト号と比較してコーナーで前ブレーキかけた時の挙動が明らかに違う。ヘッドとかフォーク剛性に起因するであろう、ねじれるような感覚。最近のバイクはすごいんだなぁと感じると同時に、この剛性のなさ?のおかげでコーナーではブレーキを極力避けるという作法が身についたと思うと複雑。

唐沢林道案もあったが、今回はおとなしく宮ケ瀬まで下って、対岸を厚木方面へ。いまや峠でも何もない土山峠を通過し、もう一度Uターン気味に今度は法輪堂林道。こっちもかなりの斜度でしかもクマ注意の看板が至る所に…。幸い熊に遭遇することもなく、第4ステージ半原越えを通って任侠の街・愛川へ。

この時点で結構いい時間なので、右厚木方面に下って246で帰るか、左三増峠を登って甲州街道で帰るかしばし悩むも、どうせ明日も休みなのでエクストラステージへ。夏とは逆に三増峠を通過し、あとは作業的に家路を急ぐ。帰宅は19時過ぎ。190km/2400m↑