エアロバイク・筋トレ(3/26)

月曜・火曜は体力は問題無かったが、久々のレースと帰りの大渋滞x2で帰宅後の頭痛がひどかった。
日中はバファリンなどでごまかしても、練習始める時間になると頭痛と眠気があり危険だったので、しっかり休んだ。

という事で、サラ脚でジムへ。
レースの調整で練習量が落ちていたので、体力も落ちてるだろう。


■メニュー
・3分ソリア2本
・20分メディオ1本
・2分SFR2本

■筋トレ
・レッグカール
・レッグプレス
・ハイプーリー
体幹メニュー
各2セット


【ソリア1】3:04 170bpm/187bpm 283w
心拍上げるために、回転重視で。
概ね115rpm程度。
前回と同じ仕事量ながら、ケイデンスを管理しやすく感じた。

【ソリア2】3:12 173bpm/181bpm 278w
こちらはギア掛けるために90rpm程度。
前周に渡り負荷がかかるので、実走以上に脚にくる。
こちらも無事にタレずに完遂。

それにしても、ソリアのパワーは書く意味あるのか分からない程微妙。
最低でも5倍は出てると思うのだが。

【メディオ】20:05 172bpm/176bpm 251w
こちらのパワーはリアル!?
ソリアからのレストで心拍がしっかり落ちてないのも原因だが、入りから5分程度で170bpmを越えてしまったので、メディオとしては成立してないのか。
心拍はこの数値でも普通に維持出来るが、それ以前に以前と同じ負荷数値でもギアが重く感じる。
前回モニターが故障していて、復帰してから調整がおかしくなっているのか、ソリアでも少し重く感じた。
体力が単純に落ちてる可能性もある。

まあパワー測ってるわけじゃないし、体にどういう負荷を掛けたかが重要なので、目標以上の作業は出来たか。
メディオは心拍高すぎなので反省。


【SFR】
こちらはしっかりレスト取って臨んだので、前回と同じ負荷数値でも60rpmをキープ出来た。
実走でもギアかけ続けてきたので、むしろ苦手感が払拭されたかも。
踏んでる反対側の脚が踏み脚の邪魔をしないように、スムーズに回すように気をつけた。


■エアロバイク:1時間18分 31.5km
距離的には最高記録。
気温も上がってきたので、室内はダブルボトルになりそう。1本では足りなかった。


明日は外走ろう。