エアロバイク・筋トレ(3/11)

本日は少し早めに入室。
といっても30分くらい。

どうやら自分が使っているバイクは、スピニングバイクに近いようだ。
スピニング自体は集団でエアロビクスの様にインストラクターの指示で漕ぎ、エクササイズを行うようだ。
元良がインストラクターだったら、ほとんどの人が血を吐いて脱落するだろう。

■スピニング
http://www.geocities.jp/kingdomtama/index.html


ということで、横にいた謎の独り言をつぶやくおじさんとスピニング開始。


■メニュー
・10分アップ
・3分ソリア3本(レスト5分)
・10分メディオ
・2分SFR2本


■データ・所感

・3分ソリア:3:08 avg170bpm max192bpm 277w
パワーはやはり参考にならない!?心拍的には狙ったゾーンでまとまっている。
主観強度は、いろは坂全力レベルだったのにこの数値はおかしい。

入りは高ケイデンスでもがきに近いレベルではじめ、心拍をあげてから最後までタレずに巡航できた。
2本目の事は考えずに突っ込んでみた。


・3分ソリア②:3:06 avg173bom max190bpm 301w
一度心拍上げてあるので、簡単に上昇。
同じくもがきレベルで入るが、巡航には1本目よりも早めに移行。
仕事量を観る余裕がなくなってきたが、後半に少し落ちる程度で踏みとどまる。
ジム行く前に食べたバナナが逆流してきたが我慢。血もバナナも吐く訳にはいかない。
うっすら寒気がしたので、酸欠感が凄い。


・3分ソリア③:3:06 avg172bpm max179bpm 278w
流している時にパスしてメディオと思ったが、どうせレースもきついのでやる。
頭が少しでもやれそうと思ったら出来る。外だと転けそうだけど。

もがきで入る余力は無いが、とりあえず突っ込む。
数値も2本目の下限値程度まで下がっているし、1分半で投げたくなるが、我慢すれば完遂出来るのはわかっているので粘る。
登りで頂上まで粘れば何とかなる時のイメージ。
実際最後までタレずに出来たので、精神的には良かった。


・10分メディオ:10:05 avg168bpm max182bpm 246w
10分レストをとって、メディオ域はちゃんとまとめられるようにした。
きつくやろうと思えば、ソリアからすぐに移行すると苦しめると思うが、フォームをちゃんとしようと思ったので。
負荷の表示が狂って始めの1分は目標値が出ず焦ったが、レバーを引き直したら治って一安心。
苦しい事やった後でも安定してこの領域はこなせるようになってきた。

できるだけペダルに体重が乗るように、後ろ側の筋肉を使って左右の脚の連動に気をつける。
体重が乗る状態は集中力がいるが、漫然と漕ぐよりちゃんと数値も出る。
最後の35秒は全力もがき。


・2分SFR:2:05 avg165bpm max172bpm 276w
前回よりも1段階負荷を上げたが、問題なく回せる。
しかし、後半に60rpmを切りそうになったので、仕事量はそう変わらない。


・2分SFR② avg166bpm max173bpm 272w
60rpmを割らないように回すように心がける。
筋肉に負荷がかかっている感覚が凄いが、大臀筋を使って3時以降は反対の脚につなげるように注意。
最後はややケイデンスが落ちて終了。

それにしても短時間のパワーの信ぴょう性は微妙。


汗だくで冷えそうなので、ロッカーで着替えて筋トレ。
ほとんど時間ないのでレッグカール2セット、レッグプレス深め、ハイプーリー(背筋マシン)、体幹メニュー1セットだけやって退室。

レッグカールは重りを1枚増やした。自分はハムを痛めやすいので、地道に増量している。月に1枚程。
ペダリングで必要だけど、漕いでるだけだと中々使えてる感じがしなかったので、重点的に鍛え続けたら、少しづつ使える様になってきた。
フォームの改善は筋トレからのアプローチもアリかもしれない。



■エアロバイク:1時間15分 29.3km
とりあえず、距離は最高記録。