テンポ・流し(3/18)

いつもの3km周回で流し。
LSDの少し上くらいになるように淡々と5周。

登りはシッティングとダンシングの感触を確かめながら走り、後ろ側の筋肉を使うように意識して走った。

最後は恒例の信号ストップで、谷から頂上越えて交差点直前までもがき切って帰宅。
頭を低くして上半身がきつくなっても押さえつけてブレないようにした。
その方がスピードは伸びやすいかなと思うが、もう少し頭を上げてパワーが出るフォームでも良かったかもしれない。

ただ、フォームを気をつけるようになってから、明らかに全力走を維持出来る時間が伸びた。
自分の場合はスプリントに勝つというよりも、勝負どころで食らいついたり後手に回ってしまった局面を考えて、自分だけは生き残れるような走りを想定している。


スプリントを強化するには別のメニューが必要だし、(自分は)練習でしか使わないスプリントよりも全力走を長時間できる能力の方が大事だと思っている。
といっても練習でスプリント負けると悔しいし、最後の最後は必要なので、優先度の問題。

スプリントには、こういう練習がダイレクトに効くと思うけど
http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/pedaling/201311201430.html

こちらの方が頻度高く、生き残りには大事そう。
http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/season/201402121547.html


疲労抜けてるけど練習時間少ない日とか、週末ロングの序盤にやっておくと最高出力が出やすそう。



距離: 33.62 km
タイム: 1:12:40
平均スピード: 27.8 km/h
高度上昇値: 212 m
カロリー: 468 C
平均気温: 15.1 °C