小山田周回(3/21)

レース前の調整に小山田へ。
往復70kmは普段なら有用だが、直前に走っても無駄に疲労を溜めそうなので、連光寺付近に駐車してから周回コースへ。

この日は成蹊大学の矢野選手とマンツー。
小島選手は三増峠で頑張るとのこと。

メニューは5周のうち3周目と5周目の登りをソリアで頑張って、その他の部分はテンポ/メディオ。
距離よりも、連続して負荷を掛け続ける中に、キツいパートを入れて我慢しておこうと考えてのこと。

徐々に疲労を抜いているので、この日は脚が軽く感じる。
おそらく修善寺は心肺機能に負担をかけずに終盤まで乗り切り、勝負どころでギアがかかる事必至なので、しっかり全周にわたってギアをかけ続ける。

3周目の登りは中盤までシッティングで矢野選手をパスし、勾配が上がる所でダンシングに切り替え、頂上で25km/h位。
少し矢野選手だけでなく、自分も疲労を感じたので4週目はテンポレベルまで落とし脚を整える。
前週なら、この疲労感から躊躇なく上げていき負荷を掛けるが、直前に疲労ためる意味は無いので。

5周目は矢野選手が早掛けした音が後ろから聞こえたので、合わせて前輪を差し込んでからパス。
この段階で25km/h超えてたので、ここから飛び出して非常に良い負荷を掛けられた。

平坦に向けて最高速チャレンジしたい所だが、筋肉痛めそうなので、ペースを保った。
ラストに1周流して終了。

なんだかんだで700mくらい登ったようだ。
一人では適当に走ってしまいそうだったので、良い練習になった。

■データ(5周分)
1:14:09 35.15km 497m avg28.4km/h 151bpm 76rpm 250w
パワーはおかしい。


帰りは連休初日の大渋滞で3時間弱かけて帰路へ。
自転車なら90分かからないが…。


矢野選手、遅い時間までバタバタになって疲れ様でしたm(_ _)m
色々話せて楽しかったです。