筋トレ・エアロバイク(1/18)

隙間時間に更新。

筋トレ再開4回目。
雨のため外練出来ないのが残念だが、体を動かすチャンスは逃さないように。
入り口でアスロンのみんなと遭遇。プールへのお誘いを頂いたが、非常に不安。
良いプールが見つかると良いね!

                                                                                                  • -

■メニュー
・スクワット
・フロントランジ
・カーフレイズ
・レッグカール
レッグレイズ(TRXでプランク状態から)
プランク(からの片手ハーフ腕立て)←説明難しい
・バランスボール(半球)で片足ハーフスクワット
・ローイング
・二の腕立て(ベンチで)

前回同様30回3セットでこなせる重量で、ジワジワ筋肉全体が動くようにする。
上半身系は、3セット目でフォームが崩れて、疲労がたまりやすかったので、20回2セットを集中して終了。

                                                                                                  • -


本日は90分確保出来たので、上記をノーレストで切り上げて、エアロバイク。

といっても、シッティングで1500Wはこなせそうな負荷まで対応している、非常に頑丈なもの。
パワーや心拍の目安は無い。ガーミン持参したが、怪電波の影響で測定出来ず。


体重と年齢からカロリーを算出する雑な指標しか無いが、700kcal/hを目安に、20分メディオ。
ケイデンスは90〜100の間で。
30段階中、9〜10がゾーンとなる。

心拍数がメディオのキツさになるまで、2分程度踏んでからスタート。
久々に固定された車体でクランクを回すと、大腿部に負担を感じる。

汗が噴出して不快感マックスだし、乳酸が出てきて止めたくなるが、
脚は普通に踏みとどまれる負荷なので、メディオの上限くらいの負荷にはなっているだろう。

途中サドルに不快感を感じて何度か腰を上げるが、パワーが下がってしまうのですぐに戻す。
中盤からは出来るだけ踏み込まないように、すぐに反対側の脚へのバトンタッチを心がける。

固定ギアなので、踏み込みすぎるとフライホイールのブレーキにしかならない。
なので3時以降を切り替えると、スムーズにパワーが出る。

という感じで、まだ続けられるけどいつ止めてもいいな、という負荷で終了したので、
しっかりメディオにはなったと思う。
30秒エクストラでもがいて酸欠。

指標が明確なパワマの優位性を感じずにはいられない。
が負荷はしっかり掛けられるので天候不順に備えて、使いこなせるようにしておこう。


最後にレッグカールを3セットやり帰宅。
本当はエアロバイク前にやる予定だったが、30分程レッグカールの住人が
居たため、入れ替え。何者だったのか!?


雨で実走距離が伸びないのは残念だが、やれる事はやっておこう。

学生の頃は毎日の様に乗っていたので、雨の日に関東地方以外が晴れだと、
実走距離ありきで練習していたため、他大との練習量に差がつくという焦りがあった。

筋トレと3本ローラーで代替していたが、今思えばパワマの住人には関係の無い話かなと思う。