筋トレ・エアロバイク(1/19)

本日も雨のためジムへ。60分しかない滑り込み。
今日は上半身中心に手短に切り上げ、エアロバイク。


■メニュー
ダンベルローイング
・ローイング
・ベンチプレス(シャフトのみ)
20回を3セット
・レッグカール30回 1セットのみ

■エアロバイク
アップ4分
・10分メディオ
レスト3分
・SFR5分
レスト3分
・SFR5分
計:30分

メディオは短時間のため、730kcal程度の負荷で100rpmを維持。
昨日よりスムーズに回せるようになった。
サドルの座るポイントがつかめて不快感が減ったので、ダンシングは最小限に。
大腿部に負荷が集中しないように、臀部も使えるように大きなペダリングを心がける。

せっかくなので、一人の時にしか出来ない作業をやろうと思い
かなり久々のSFRは50rpm台前半で。
あまりにも低いと僅かな惰性もなく実走感ゼロで脚をスムーズに送れないので。
こちらも大きくペダリングするように注意。

2本目は50rpm台後半で。少しヒルクライムっぽくしてみる。
仕事量が830kcal/h表示しているので、なかなか辛い負荷だった。
心拍的にはメディオ超えてる!?本当はもっと低い心拍が適正だけど、短時間だし負荷重視。

30分に凝縮出来たが、やはり外で走りたい。
確実にこちらの方が効率よいが、外でしか得られない乗車感やスキルもあるので。

閉館直前にレッグカールして帰宅。
汗で持ち帰る衣類が重くなっていた。

帰宅後に残務処理して就寝。
乗らずに早寝の方が健康な気がする。