これまでのあらすじ

ひたすら更新をサボってきたのであらすじにて記載。
なお、書くネタが無いくらい練習をしていないとも言える。

11月6日
仕事が早めに上がったので久々に夜皇居。ちゃんかわがメットを忘れたので脚を回す程度に流す。しかし現状のスペックでは普通にきつかった。

11月9日
金曜呑み明けグロッキーで寝坊の為ソロ練。荒川河口往復テンポ走で90kmほど。風が強い。
ポジションがしっくりこない。サドルを10mmほど引いてみたら回しやすくなった。

11月11日
パワマ
【medio:20min】
3.1kp 92rpm 251w 90.1%

とりあえず0.1kp落としてやってみたけれど、80rpm前半維持で精一杯。
死にそうなくらいに精一杯に回してクソみたいなwしか出なかった。
一本で完全に死んじゃったので、反復力を取り戻さないと。

11月16日
わたみんさん・小林監督と関宿城へ。一言で言うなら、とにかく辛かった。
往路の時点で先頭を引く脚が無く、復路は後ろに着いているのすら精一杯。こういった一定ペースでの長距離走をすると自分のベース部分の現状が嫌というほどに見えてしまい嫌になる。
・・・もうルーラーなんて言えないな。就職して一度落ち込んで、白馬まででなんとか戻ってきたと思っていたけれど3ヶ月間のブランクが全てを奪い去ってしまった模様。
まあ愚痴っても仕方ないので地道にメディオって積み上げるしかないや。
ということで滅茶苦茶追い込んだ練習になった。ありがとうございました。

11月17日
行田クリテへ応援走。メンバーは昨日に引き続き桜輪会's。
たかが片道70km程度の自走・・・そんな風に思っていた時期が私にもありました。
江戸川にて酷使された脚は一晩程度で回復されることなどなく、出発20km地点にて既に売り切れ状態。残りの50kmは当然先頭なんぞ引けるわけもなく、後ろで切れたり追いついたりを繰り返している感じ。まともに着いてすら居られなかった。
10回くらい「もう許して」と口から零れかけるくらいキツカッタ。

レースははるおさん10位、ちゃんかわ28位と二人共完走で一安心。着実に実力は付いて来ているので、昇格を目指して頑張って下さい。

帰りはまた地獄の自走。翌日は仕事にならなかった。

11月24日
金曜の飲み会がハード過ぎた為土曜日連光寺DNS。日曜日は確か大井に行ったはずだけれども記録が抜けていた為不明。確かアスロンさんをストーキングして80kmくらい走った気がする。

11月30日
小林監督・ちゃんかわに加え成蹊矢野選手に駒沢選手を加え連光寺練。
病院坂5本+いろは5本と地獄のインターバル走。30秒くらいタイムを貰っても最下位になる悲惨さだけれども、悔しいとすら思えないのが残念な所。
解散後はせっかく連光寺に来たのに単発形だけでは面白くないので、小林監督をお誘いして周回3本走って終了。

12月1日
大井練。ソロ練の予定が、小林監督・オジキが急遽加わり3人走。
最初は集団でそれとなく走り、中盤よりメディオ走。ポイントでオジキを逃げさせ、二人で回して回収する感じ。ペースに波があり、とにかく辛かった。なんだか辛かったばっかり書いている気がするけれどその通りなので仕方が無い。
サドルを8mmあげたら非常に回しやすくなった。結局現役時代のポジションに戻ったとも言う。
帰宅中、レイノルズが割れる。思ったよりもショックを受けなかったというか、「あー・・・」みたいな感じだった。やっぱり軽量系のパーツは寿命が短いな。短すぎるが。私が手にするカーボン形パーツはすぐ壊れる定めにあるらしい。ああ・・・次はキシリウムSLRだ。

12月7日
前日は職場の第一回忘年会。地獄だった。よく家に帰れたな・・・と自分を褒めてあげたくなるくらい。赤ワイン恐怖症になりそう、いや、もうなっているか。
そんなこんなで肉体も精神もボロボロだったのでチーム練はリタイア。ちょうど良い機会なので、部屋を大改装。年末大掃除でこたつやら棚やらを処分し、開いたスペースに固定ローラーとチャリンコを設置。いつでも練習できる快適なMY部屋へとビフォアアフター(迫真)。
これで足りてない練習量を少しでも補えるようになれば良いな・・・と願いつつ1時間ほどテンポ走。パワーキャルのwが反応しなくなった、ナンデ?

夜は亀山さんの結婚式二次会に出席。よしのりさんが凄く楽しそうだった。
どうぞお幸せに!

12月8日
大井練、よしのりさんとペア。適当な集団で流しつつ、途中からアスロン組へIN。冬でも半袖半ズボンなやとぎさんの超所視力に圧倒された。
ペース的には先頭メディオ強の通常テンポくらいだったが、いつもよりも良く踏めた気がする。このあたりでベースを鍛えなおせばまた走りなおせそうに思えた。
終盤N大集団をストーキングしていたところ、跳ね上がった針金がよしのりさんの後輪に絡みつくアクシデントが発生したため練習終了となった。
その後わたみさんさんを発見・合流。

12月11日
固定練。12月に入り仕事量が増加、それに伴いミスも右肩上がりで怒られまくりの毎日である。色々と落ち込み気味なので、せめて固定中は楽しく練習したい(白目)との思いでTUTAYAでコメディ系映画をGETしてテンポ走1時間。
天使にラブソングを」を借りたのだが、誤算が二つあった。
ひとつは固定の音が煩くて肝心の音楽が聞こえにくいこと。
ふたつめは笑ってしまったときに心拍と呼吸器が連動して死にそうになることである。

12月12日
今日も固定。映画の続きを見るためである。
昨日の誤算について、音量問題は固定のドライブ部を密着させ、インナーで回転させれば騒音が大分減少することが判明した為なんとかなった。あとはマットを敷くくらいか。。タイヤのキュルキュル音だけはなんともならないので、いずれホームトレーナー用のを購入するかな。


12月14日
金曜日は職場第二回忘年会。上司が言うに、意気揚々と反対方面の電車に乗っていったそうだが、目が覚めたら国分寺に居た。どういうルートを通ったのか気になるが、一言いうととにかく寒かった。
今日もグロッキーだったので午後に固定。ラブソングを2を見ながら1.5時間LSD
こう冬も深まってくると外に出るのが辛いので、固定が恋人になってくるなあ。
冬用に注文したジャージが中国の関税でストップしているので、それが届いたら外練頑張ろう。

12月15日
埼玉クリテ応援走。今回は小林監督とペア。前日の疲労がそこまで残っていなかったからか、以前ほど辛くは無かった。やっとニア150kmくらい走っても何とかなるくらいには体が戻ってきた気がする。練習をするための土台段階には届いたかな。おまんじゅうおいしかったです。オジキはネズミの国で年を越す模様。

12月18日
飲み会二日目。帰宅10時だが、今日乗らないと恐らく週末まで無理なので心を鬼にして頑張る。唯一の救いはビールのみだったことか(大ジョッキ4杯)。
頑張って回していたけれども、30分くらいで頭がふわふわしてきたのでDNF。
いいたか無いけれど、酒に大分邪魔されている気がする。T岡さんの凄さを改めて認識した日だった。

12月21日
朝5時起床。前日のアルコールが眠らせてくれなかったとも言う。結局今週は4連呑みだった。死にそう。わたみんさんには大変失礼しました。
折角なので、白石峠に旅立つ皆様へ挨拶がてらに整備しておいたハープ号を部室まで持っていく。珈琲と補給食を差し入れ後帰宅し、二度寝
昼頃に目が覚めたので、TUTAYAで映画を借りてきて固定。松林サッカーが見たかったが、無かったので沈黙の戦艦をGET。何も考えないで見られるアクション物のが固定には向いているな。大体2時間くらいLSD
夕方に幕張まで中古車を探しに行く。ノートかフィット辺りで決まりそうだが、ショックなのがターマックさんよりも全然安いということ。今更ながら、すんごい道楽な趣味なんだなと実感した。・・・車買わなければ新バイク買えるんだよね?(チラッ

12月22日
大井練。出発前に後輪を固定用オープンプロからEA90AEROに変えていた所、何故かパンク。タイヤがパナのRaceA25cだった為、交換用のチューブが見つからず時間を食ってしまった。ごめんなさい。
メンバーは小林監督・わたみんさん・オジキ・イケメンと久々に母校大人数。メニューは3周メディオ2セットの、内2周現役先行・OB回収に最終周スプリント。
他メンバーは前日の白石峠が色濃く残っていたらしく、疲労が見て取れた。そんな中小林監督は一味違う強さを見せていたように思える。
最後のスプリントはガチで狙いに行ってみたが、流石に直線にローテ先頭入りからは厳しかった。最後にギア1〜2枚分を踏み抜けなかったのが悔しかった。
ワンデーに絞れば走れるようにはなってきたが、連日は脚が持たないのが地力の現実といったところ。ここらへんはごまかしが聞かないので、長期スパンで地道に積み上げて生きたい。

12月23日
固定。PCで動画を見ながら固定をするに当たって、無線型のマウスが非常に欲しくなった。
最近テンポやらLSDばかりなので、今日は真面目にメディオ2set。
キャルでのパワーデータはあまり正確とはいえないので、完全心拍意識。キャルでのパワーデータはあまり正確とはいえないしね。パワマに比べれば少し抑え気味だが、心拍域170ぴった辺り。
アップ10分・10分1本・レスト5分・20分1本・ダウン10分で55分。20分2本だとちょっとダレそうだったので10分にしてみた。最後まで集中して回せてので良かったかな?
しかし、固定でメディオをやっているとフレームがミシミシギシギシいうので精神衛生的には余りよろしくない。いずれ固定用バイクが欲しいなあ。もしくはSL3を固定用にするか。


そんなこんなで、サンデーライダー+αくらいな練習量で頑張ってます。
中々仕事との折り合いがつかず上手く行ってない感じではありますが、地道に積み上げて行きたいところ。
来年こそ沖縄210kmに出られるよう、目標を作っていきたいな。あんまりネガティブにならないようにしたい。