大井(12/1)

前日に参加人数が減ってしまったので、小山田→大井に変更。
アップダウンのコースでマンツーは、
耐久走か潰し合いになってしまってクリテの練習にはならないため。

私と同じく前日の疲労を引きずる元良、小島選手の3名で練習開始。
どこかの集団に混ざって流した後、アスロンさんの後ろで2周弱走らせてもらい、
倉庫街の先からメニュー開始。

                                                                                            • -

内容は3人でメディオ上の強度(先頭でHR:165/170bpm)でローテし、小島選手のみスプリントポイントでもがき、
そのまま流さずに走ってもらい、後ろからペースで走っている私と元良に吸収され、
そのまま次のスプリントまでローテを繰り返すというもの。

これを5周。

2周目までは順調にローテを回したが、今考えると明確なスプリントの開始地点を設定するべきだった。
3本目で小島選手が非常に辛そうなので、スプリント区間をやや短縮してメリハリをつける。

いよいよ元良もキツそうで、自分が先頭の時にペースアップして巡航速度の緩急をつけるが、結果元良を苦しめる事に。
練習不足でここまで粘れる元良が凄い。

小島選手を吸収する時は、あえて一切ペースを落とさずに最後尾に入る瞬間にも我慢してもらう。
自分も非常に辛くなってきたが、言い出した手前最後までペースを落とさないようにつとめる。

ラストは全員でスプリントのつもりで、リードアウトするが全員きつくなっておりバラけてしまう。
小島選手はうしろからもがいてくるので、前方待機→私をパスした時点で後ろから檄を飛ばし踏み直しを促す。

途中、4周で切り上げようと思ったが、根性で完遂したのは凄い。
激タレしたら練習にならないけど、しっかりもがききったので、レース前の練習効果はあったと思う。

私もふくらはぎを攣りかけたが、全員でよく頑張れた。

                                                                                            • -

距離: 102.58 km
タイム: 3:41:05
平均スピード: 27.8 km/h
高度上昇値: 184 m
カロリー: 1,557 C
平均気温: 15.0 °C