江戸川LSD(2/22)

久々の快晴の中、外を走れる。
ソリアとか殆どやってないが、メディオを中心に室内トレばかりだったので、距離・時間耐性を取り戻すべくわたみんと関宿まで。

金町から河川敷に入り、ほどなくテンポ走でローテーション。
このペースならなんとかなりそうと思ったのも束の間、予想外に乳酸が溜まり向かい風とは言えしっかりメディオできつい。
わたみんもキツそうなので、野田橋まで頑張る。大臀筋をしっかり使うことが出来た
自然と2分位のローテで安定して回せた。

久々の江戸川だったので、関宿までこのペースだとタレるよりも発狂しそうだ。確実にタレるけど。
次回は同じペースでももう少し余裕が出ると思いたい。
とはいえ、地味にエアロバイクと体幹レーニングで前傾姿勢を我慢してきたので、向かい風でずっと下ハン持つのが苦にならなくなってきた。

当社比では空気抜けも良くなってきたが、深い前傾でも腰がしっかり入っているわたみんの領域に達するには時間がかかりそう。
今のポジションが、力の入り具合とのバランスが良さそうだが、わたみんの後ろを走るとベストを着ていても明らかに自分よりバタつきが少ないように見える。


残りの関宿往復はのんびり流し。
帰りは追い風で日差しも暖かく、自転車に乗っていて純粋に気持ちよかった。
息が詰まるほどトレーニングしてないけど、こういう時間は必要だ。

お腹が空いたので、いつものセブンでランチを済ませ、金町でわたみんと解散。
朝は気にならなかったが、水戸街道の路面と埃っぽさが気になった。
雪の後で路面が削られてるので、あまり空気を深く吸い込まない方が良さそう。

言問橋から護国寺までは重めのギアでペダリングを意識しながら、ゆっくり帰宅。


距離: 134.38 km
タイム: 5:26:11
平均スピード: 24.7 km/h
高度上昇値: 241 m
カロリー: 1,751 C
平均気温: 11.2 °C