エアロバイク(2/15)

当然外は走れないのでジムへ。

半球バランスボールで片足スクワットを2セット。
バーベルシャフトでスクワット20回2セット。

エアロバイクが空いたので、すぐに乗る。

今日は色々やりたいのでメディオは10分を2本。
レストも10分。
2本目はDHポジション。
自分の自転車で取らないフォームになってしまうが、DHポジションで走ると体幹を意識して走らないとノーマルポジションと同じ数値が出ないし、大臀筋とハムストリングも意識しないと使いにくい。
なので、いつものポジションでは意識しにくい部位も積極的に動員するので、実走にもフィードバック出来ると思う。

あと、このエアロバイクはポジションの自由度が高く、TTバイク並に無理なポジションも再現出来る。
パワマみたいに出力管理は出来ないが、色々なポジションを試せるのは良いと思う。

残りは2分SFRをレスト2分で3本。
いつもより負荷を高く設定して、ケイデンスも60台。

以前は回せず惰性が効かずギコギコなっていたが、踏み切れば回せる。
筋力がついてきたのもあるが、エアロバイクのまんべんなく負荷がかかる特性に慣れたのも要因だと思う。
ペダリング的にはよろしくない!?

翌朝は大臀筋が軽く筋肉痛。
筋持久力を意識して走ったが、筋トレにもなったようだ。


■エアロバイク:56分 23km