エアロバイク・レッグカール(2/27)

本日も滑りこみでジムへ。
ストレッチしてすぐに開始。

・3分ソリア2本(レスト6分)
・10分メディオ1本

ガーミン持ち込むようにしたので、心拍データと(仮想)パワーも取れるようになった。
以前持ち込んだ時はエアロバイクの負荷の塩梅とかよく分からなかったが、慣れてきたので導入してみた。


■ソリア1:3:03 160bpm 252w

固定で1本目なのでかなり踏んでも心拍が上がらない。
中盤から思い切り心拍上がってきたが、それでもこの平均心拍。
エアロバイクのモニターに表示される仕事量からして、この出力は低すぎると思う。


■ソリア2:3:02 167bpm 272w
2本目なので心拍はスッと上がってきた。
1分過ぎてからは170bpmは超えていた。出力的には妥当な感じ!?

以前、大東文化大学の坂を登った時でゴッキーが6倍弱と言ってたが、主観強度でそれに近いレベルだった。
なので300wは超えていても不思議ではないと思うが、3分程度だとパワーキャルはあまり正確じゃないのかも。

1本目は心拍数を上げるために、入りを高めにしたので2本目は少し抑えたが、決めていた数値で踏みとどまる事が出来た。


あまり時間ないのと、少し疲れてきたのでメディオは10分。
データははじめの2分弱で心拍が120に固定されてしまったので、脚は緩めずガーミンでリスキャンして計測。


■メディオ:8:18 163bpm 236w
モニターに表示される仕事量はキープしつつ息を整えて心拍数が上がるのを防ぐ。
当然だが仕事量をキープしているので、徐々に心拍が上がってくる。
159bpmから2分ごとに1拍ずつ上がるような感じ。
10分きっかりやってから30秒もがきを追加。ラスト10秒は少しタレた。

ダウンしつつ片足ペダリングをして終了。

シメに汗だくのままレッグカール20回を2セットしてから帰宅。


■エアロバイク:15.2km 38分 139bpm

エアロバイクだと距離稼げないな…と思ってたけど、実はリアルな距離なのか!?
河川敷ではなく、信号ある時の時間と同じくらいかな。
この時間だと大学から神宮球場までの往復くらいだけど、上記のメニューはまず出来ないので効率は良い。

明日で月末だが積算距離は…。