テンポ走+1分ダッシュ(2/26)

昨日そこそこ頑張ったので、起床時に軽い筋肉痛。
実走で同じことやってもそれほどの負荷では無いはずだけど。


ということで、今日はテンポ走。
8周予定だけど、ずっと同じペースだと飽きるので、最後の登りだけ毎周回ダッシュを1分程度入れる。
もがきにならないギリギリの負荷に抑えて登る感じで、信号に引っ掛かったら頂上のしばらく先まで加速して時間を合わせる。

平坦部分は下ハン固定でアウターに入れずに、インナーで回転数を上げて走る。
105rpm程度でフォーム重視。
終盤まで上半身がほぐれず、思ったように大臀筋を使えなかったが、徐々に動くようになってきた。
下りも攻めるわけにはいかないが、重心を低くコーナー出口に目線を向ける基本を忠実に。
外走る時間が減っているので、この辺も油断せず意識づけしておく。


レスト長いし、1分だったら大丈夫だろうと思っていたが、7本やると垂れることは無いが結構脚にきた。

8本目は全力もがき。

見事に下の部分で信号に引っ掛かってしまい丁寧に初速をつけるが、頂上ストップではもがく時間も速度もいまいちだった。
なのでポリスの少し先まで、上体がブレないようにシフトアップしながらとにかくバイクを前に進ませる。

とりあえず下からゼロ発進で44.9km/h出たので、この時期にしてはOKか!?
力が弱いのに力任せに漕いでも進まないので、キツイ時ほどブレないように走りたい。

あとは2周流して合計10周で帰宅。
周回は汗ばむ程だったが、帰りは急激に気温が下がってウインドブレーカー着るくらいだった。


距離: 50.41 km
タイム: 1:48:38
平均スピード: 27.8 km/h
高度上昇値: 354 m
カロリー: 747 C
平均気温: 9.9 °C

やはり心拍計は使い物にならなかった。