エアロバイク(2/25)

本日は滑り込みでジムへ。
半球バランスボールで片足スクワットやったらすぐにエアロバイクが空いたので開始。

・3分ソリア2本(レスト5分)
・20分メディオ1本
・2分SFR2本
・片足ペダリング(ダウンを兼ねて)

強度高いメニューを先に持ってきて、しっかりパワーを出す。
ソリアは1本目が徐々にタレそうになるも踏みとどまり、2本目はその負荷をしっかり維持。
なれて来て3本目もいけそうだったので、負荷は適正だったと思うが、時間的にメディオに移行。

メディオは10分までは退屈なくらいだったが、徐々にきつくなり、気を抜くとケイデンスが下がってしまう。
レストが短かかったせいもあるが、決めたことなのでしっかり維持。辛いよりも凄く長く感じた。
退屈に感じたが、フォームはちゃんと意識して最後まで回した。

SFRは今までで一番高い負荷にチャレンジ。
エアロバイク乗り始めた頃なら確実に踏むだけになる負荷でも65rpmはキープ出来るようになった。
2本目は微妙に60rpm前半に差し掛かるが、ギリギリフォームを意識して完遂。
大臀筋が辛い。
本当はケイデンスを下げたいけど、惰性が効くギリギリの回転数が60位。
大場がSFRで悶絶すると言ってた意味が少し分かった。

片足ペダリング
http://www.jitetore.jp/contents/movie/201402211218.html
これの宮澤選手がやっているような感じで。
ちょうどDHポジションで体幹使えるし、固定ギアなのでやってみた。
左が微妙にぎこちない。固定で押し出してもらえるので、左が綺麗になったら実走で再現したい。
これが洗練されれば、結構なエコノミーの改善になるかもしれない。

これでタイムアップで筋トレは無し。自宅でスクワットや体幹メニューやって補完。
そもそもウェイトラックはゴールドジム的な筋肉たちが占拠してたので無理だった。


■エアロバイク:55分 23km


晩飯後に溜まってたメール処理。寝よう。
明日は外走ろう。