2015-07W Bb#3

■2015/02/11 荒川:100km
監督、鈴木コーチとLSD。昨日の飲み会のダメージが大きかったため、終始おとなしく。彩湖でコーヒー飲んで、河口で解散。ようやく足が回るようになってきたので、きついけど対岸へ移動して20分走1本。

  • LT20min: 238W, 173bpm, 89rpm

80km過ぎてからのメニューだったが、230W台後半の負荷にこなれてきた感触。

■2015/02/14 荒川:50km
めちゃくちゃ寒いけど、河口左岸で開始20分走。

  • LT20min: 232W, 160bpm, 87rpm

全然心拍が上がらず、途中から失速。なんだろう。

  • LT20min: 238W, 165bpm, 85rpm

今度は成功。依然心拍は低いが…

続いて3分走。

  • Soglia3min: 281W/33.9kph, 287W/33.6kph ,290W/32.6kph

今週はスタート時のオーバーシュートを抑えてできるだけアベレージで走る。3分間で出し切れるようになってきた。

思うところがあり、速度も併記。パワーは右肩上がりだが、速度は右肩下がり。同じ場所で時間を空けず実施しているため、路面抵抗・風の影響はほぼ排除できるはずなので、単純に疲労でフォームがぐちゃぐちゃになっているのだろう。もちろんスタート時にダンシングで何秒間引っ張ったかとかも影響するだろうが、解析が難しいし、そもそも河川敷を速く走ることが目的ではないのでこれは除外。(ラップを切るタイミングずれを排除したいので)、平均速度比をとってみると
7W: 1.00-0.991-0.962
6W: 1.00-0.988-0.997
5W: ベンチマーク取得と性格が違うため除外

今後はこれも少し意識しながら取り組んでみることにする。