2015-06W Bb#2

■2015/02/04 固定:20km
今週は自分の裁量でできる作業が多かったので月火木に業務ウェイトをおいて、今日は1.5時間残業で退社。
様子見を兼ね、20分のテンポ走を2本。

  • Tempo20min: 209W, 142bpm, 92rpm
  • Tempo20min: 216W, 153bpm, 90rpm

冬場はオーバーヒートしないから実走に近い出力が出る模様。

■2015/02/07 荒川:105km
監督と彩湖へ。もしかしたらとは思っていたけど、先週と同じ箇所が凍結。一応想定済みで、左岸を河口まで行っていつもの区間でメニュー開始。ここまで60km。

  • LT20min: 236W, 170bpm, 95rpm

単走。結構脚が重かったが、235W上下10Wくらいで揺らぎながらもなんとか集中を切らさず完遂。今日は風が弱かったため、夏からの弱りぶりがよくわかった。

  • LT20min: 233W, 171bpm, 95rpm

2本目は2.5分ローテ。先頭で意識的に上げないと平均的に負荷がかからない為、これはこれでキツイ。4本目までたれることなくなんとかやり切った。最後はペダリングが汚く、姿勢も高くなってしまった。

■2015/02/08 荒川:40km
雨予報が後ろにシフトしたため、降られる前にさっさと練習。

  • LT20min: 233W, 162bpm, 93rpm

ただただキツイ。5分くらいで昨日の疲労が〜寒さが〜睡眠不足が〜なんて辞める言い訳が噴出して来たけど、ガマン。パワーが出ない原因を冷静に考えてみると、今日は上死点の通過が極めて悪い。昨日の疲労で下ハン握った状態で腿が上がってない。ということでブラケットに持ち替え脚をしっかり引き上げる意識でなんとか完遂。
数値的には疲労の中でよくやったという感じだが、一番速く走った人が勝ちという本質に立ち返ると、なんとも。疲労しててもしっかり腿を引き上げる意識をしなければ。

  • Soglia3min: 270W, 275W, 282W

もう帰りたかったけど、心を鬼にして3分3本。仮に適正負荷がかからなかったとしても、今は3分を身体に覚えさせることが目的なのでヨシ。と思ったら数値は悪くない。
が、序盤に突っ込みまくって後半数値の下落を最大限食い止める今回のアプローチはどうだろう。3分走が生きる局面を考えた場合、やはりイーブンでこなすべきか。

洗車後、午後からお台場へ。監督、吉岡一家と鈴木コーチの男子エリートを観戦。わき腹から腸腰筋にかけてすでに筋肉痛。