2015-05W Bb#1

吉岡選手の練習オファーにより土日彩湖へ。

■2015/01/31 彩湖:110㎞

  • LT20min: 237W, 173W, 91rpm

できるだけ追い風の恩恵を受けないコース設定で単走。向かい風が尋常でないのでとにかく頭を下げて効率よく。平均出力が大きく変動することはなく、一定ペースで。今できる中ではこれが限界。

  • Soglia3min: 267W, 268W, 272W

久しぶりの3分走なので1本目はベンチマークとするためあえて高めに突っ込んで、残り2分耐える。2,3本目は同じ平均出力でも右肩下がりの1本目に対し、一定もしくは尻上がりになるように。めちゃくちゃ低いけど、まずは270Wx3を当面のターゲットとする。

監督と自分の2人ローテ、吉岡選手をツキ位置とし20分走。向かい風区間は2回。あえて走行中にアドバイスはしなかったけど、1周目のキツさの原因を自分なりに分析し2周目にフィードバックしていた点はすばらしい。
帰りは彩湖ダムカードを入手し、サイクリングペースで帰宅。久々の人との練習は楽しい。

■2015/02/01 彩湖:120km

  • LT20min: 233W, 164bpm, 90rpm

彩湖へのアプローチで20分走。途中車止めやシャーベットのせいでスローダウンを余儀なくされたが、疲労の割には高めにまとめられた。心拍は上がらない。

  • 5min: 234W, 205W, 203W, 208W, 225W, 233W

1本目は単走。脚を使い切ったか、20分と変わらない。2,3本目は円谷さん、監督と3人ローテ吉岡選手ツキ位置。4,5,6本目は監督と2人ローテ吉岡選手ツキ位置。すべて土手上向かい風区間にて。ローテ時、先頭出力は250〜280Wで30〜60秒。吉岡選手は最終セットのラスト60秒くらいまでくらいついてきて頼もしい。この形式だとお互いにきつい練習ができるので、機会があればまたやろう。

お昼休憩して、コース開拓も兼ね荒川左岸で帰宅。家の室外機には歯が立たなさそうである。