40140913-14 MTBトレーニング

二日間共にMTBレーニングでつくば界隈へ。

土曜日
4時間、50km、獲得標高2000m
身体がオフロードの高強度と目がスピードがついていけないので、マージンを取りつつ&登りは追い込みすぎない感じで・・・と言いつつも心拍は170−180。
アプローチで1時間程度で600mくらいの山を越えてからUP200mくらいの舗装路で11分位のプログレッシオーネ3本。体調が悪いのもあって、11分でも高強度が持続せず・・・我慢するも乱高下。ここで明日もう一回チャレンジすることを決意。
その後、山の下から500mくらいの山を1時間ほどかけて越えて帰る。

睡眠不足でダウンヒルがしっちゃかめっちゃか。だめだね。

身体が3連休初日にして限界。帰宅して、プロテイン、ストレッチ、昼寝。
全身が強張っていたので、帰ってきて就寝前にローラー25分回して、全身のめぐりをよくする。


日曜日
3時間、40km、獲得標高1700m
昨日感じたポジション、サスペンション、タイヤの空気圧を修正したので、テクニックと強度をシンクロさせたレースっぽく走る部分にフォーカスしたかったので、アプローチを40分ばかり少々ばかし省略。UP200mくらいの舗装路で11分位のプログレッシオーネ3本。今日は最後まで踏み切れた。ポジションとバイクを修正したのがバッチリはまって、臀筋の深い部分で我慢できる。レースはこのイメージで行きたい。
最後に50分くらい掛けて山を登って、下っておしまい。

睡眠不足は若干解消できたのと、昼寝と夜の就寝時にイメージをしていたのがあったので、そこそこキレて下れた。

二日間連続でMTBやって全身が硬直。マジデしんどい。