20140706 皇居:テンポ、大井:メディオ / 4日目のAMND、上には上の日

  • 8Laps: 1h19m51s, 187W, 30.2km/h, 138bpm, 85rpm

5時半起床6時発で皇居へ。4日連続でさすがに脚が重い。皇居で10分/周くらいでじっくりと解凍作業。途中謎の大集団に巻き込まれるも、マイペースを守ってじっくり8周回。8時過ぎると急に暑くなるし、見せたがりな方々達もアップを始めるようだ。ショータイム本番は9時からなので、日曜皇居は8時までに切り上げるのが吉。多少は足がほぐれたか。

現役が皇居通ると思って、少し待ってみたけど来ないのでゆっくりと大井へ。途中よしひろさんと合流し、9時ジャストに大井へ。現役勢はすでに到着していたので、往路は皇居通らないのかな?

メニューは3周メディオ+1周レース走x2セット。体力ゲージ的に2セット目は厳しいので1セット目のみ一軍メニュー。2セット目は女子選手のコーチという大義名分のもとに流しなプラン。

  • 4Laps: 41m38s, 221W, 38.2km/h, 164bpm, 92rpm

レースを控えた血気盛んな若者たちがスタートから鬼のようなスピードで引き始めるが、1周もすれば落ち着くだろうと思いとにかく耐える。立ち上がりや加速でAMND号は遅れるかと思ったけど、まったくそんなことはなく。案の定ローテ1巡目が終わるとペースは安定。表区間は問題ないけど、スプリント区間で小島さんが強烈なペースアップ。かなりしんどいが、何とかやりきる。
4周目、小島さん追走時のUターンで、ペダルをグランドヒットするという失態、失礼しました。そういえばAMND号は今までのバイクよりハンガー下がりが5mm余分にあるから、コーナーの踏み出しに気を付けないといけない。それ以外は木曜から乗り始めたとは思えないほどのフィット感で、千葉さんの技量に恐れ入るばかりである。
倉庫街抜けたところで小島さんを射程に捉える。普通に吸収してもよかったけど、4周目は何してもOKということだったのでレース風味にあえて側方間隔を大きくとって吸収。が、直後、信号ストップでリセット。。。最後のスプリントは6時起きで皇居は知ってきたのでパスの予定だったけど、4時起きで小山田走ってきた監督がいる以上逃げるわけにはいかず。元良はかく乱作戦、小島さんは自分の距離から早々に発射、残りは牽制状態のままスプリントへ。自分は最後方からギリギリまで我慢して単独スプリントスタート。賢ちゃんがかなりの粘りを見せていたが、ゴール手前50mくらいでまくってギリギリ2着。とりあえず全ローテで規定時間と速度維持はできたのでヨシとしよう。NP=242W

そのまま流していると、よしひろさんから着信。シモーニが落車したらしく、元良は中野支部へMINIを取りに、監督はシモーニをコンビニへ護送。自分はよしひろさんとりさちゃんで2セット目?最後にじわじわペースを上げてみたけど、りさちゃんは普通に45km/hくらいまでついてきていた。これは期待大。

コンビニピットして、桜輪会英国仕様車が来るまでの間、流しに行こうとしたらりさちゃん、アスロンの佐藤さん、アタケくんも来るとのことで1周サイクリング。今日の乗りたがり率は異常だな。1周したところで小倉さんから召集令がかかり練習おしまい。帰りはやたら早い小倉・川名トレインに新入生全員が造作もなくついて行っていて、とても頼もしかった。130㎞。
同じ練習仲間として、部活の枠を超えて新入生同士切磋琢磨してくれたらいいよね。

#集合場所で佐藤さんに会ったときに、一瞬だけあんなちゃんずいぶん雰囲気変わったなーと思ったのは内緒です