20140629 新木場、若洲:20分テンポx2、メディオ/Bayside Freeway

雨が止んで、路面が落ち着いた9時過ぎから出走。予報によると午後からまた雨らしいので近場で。といっても荒川はシミンダー(久々に使った)、皇居は見せたがりで走行困難。海を見たい気分だったので、久々の新木場周回へ。昼間走るのは初めてだが、特に問題なかった。4周テンポを2回。

  • #1 23m14s, 215W, 34.4km/h, 144bpm, 86rpm
  • #2 22m33s, 215W, 35.6km/h, 156bpm, 91rpm

1セット目は全区間ブラケット。2セット目は全区間下ハン。平均パワーはどちらも同じなので、やはり空力は重要。テスト的な意図もあったけど、それ以上に各ポジションの利点を生かせるよう、丁寧に走ったつもり。ブラケットと下ハンだとコーナーの最速ラインも異なるし、踏み方も変わってくる。

2セット後、若洲の防波堤まで。ゲートブリッジができてから初めて行ったけど、ずいぶん様子が変わっていた。昔はイワシが回遊してきて、釣り場としても秀逸だったんだけど、今は潮の流れも変わって駄目だろうな。

最後は若洲側の約1.6kmの周回コースを20分メディオで〆。

  • #3 22m02s, 231W, 35.8km/h, 165bpm, 97rpm

より海に近く、風が強いのでスピードはあまり乗らない。そんな単独湾岸クリテリウム74km。最近はやりたいメニューだけをやってさっさと帰ることが多いので、ドアツードアの時間がかなり短い。今日も平均31.7km/h。今月は相当平均時速が高いはず。

また頭打ち感が出てきているので、ここらで絶対パワーを引き上げる練習が必要。こういう時はやはり対人戦に限るので、また誰かに一緒に走ってもらおう。

===
帰宅後、幕張の親戚の家へ。帰りに幕張本郷から南船橋ららぽーとまで、また海が見たい気がしたので徒歩でいってみた。めちゃくちゃ暑いし、巨大団地?ゾーンに迷い込んだり、犬にほえられたり、揚句に豪雨に見舞われ、すごい疲れた。袖ヶ浦の飛び地(違)にはなんじゃもんじゃ広場っていうそれこそなんじゃもんじゃな広場があり、吠えた犬はそこにいる。あとで地図見たら10kmくらいは歩いてた。