早朝小山田(6/21)

暑いしOB総会に間に合わせるため、早朝小山田。


わたみんと二人で画策した稲の城への参勤交代だったが、成蹊の皆さんがジョイン。
初台からわたみん、小林選手と3人でスタート。


セブン多摩南野店にはメーター上のコースレコード65分で到着。
やはり朝は渋滞も少なく快適。


コンビニでボトル補充をしている間に、成蹊の新入生たちも集合。


我々はテンポペースで淡々と周回をこなし、後半から若者達は坂でアタックという事でスタート。
7人でスタートし2周程で5人になる。
1年生の須崎君が何事も無いようにローテに加わっている。


わたみんが三高坂をいいペースで駆け上がり、頂上から下りにかけても流れるように加速するので、最後尾付近で気を抜いてると離れそうになり焦った。
力の伝達や体の使い方を見習いたい。


病院坂はダンシングがメイン。平地で日頃使わない筋肉を使っておく。
特に上げる時期ではないので、パワーの出るフォームより疲労を溜めずに走れるフォームで登った。
最近このフォームに少し慣れてきたので、病院坂の長さなら乳酸が出にくくなってきた。


後半は斜度が上がるのでシッティングに切り替える。
ケイデンスを上げてもそれなりに登れるが、トルク掛けたほうが楽だ。
周回レースではバランス取って回転も意識した方が良さそうだけど。


という感じで淡々と走り、5周完了手前の病院坂から成蹊の皆さんはアタック合戦と言う事で、須崎君に前に出るよう促し、桜輪会は後ろでペースを保つべく離脱した。
この坂は後ろにいると勝負以前に、間に上がる時の後続車が怖いのであまり前走者をパスしたくないし、させたくない。
なので、勝負に絡まない人は登り口で早めに下がっておくと安全。


わたみんと自分は少し緩めに淡々と走るが、前方は勝負したりメリハリのある走りをしているせいか、距離は思ったほど広がらない。
特に前に追いつく意識も無く一定ペースで8周完了したが、筋トレの筋肉痛が残っていたのもありきつかった。
10周走るのは問題無さそうだが、タイムリミットもあるし、丁寧に走れるのは現時点では8周という感じなので、予定通り終了。


成蹊の皆さんは我々が休憩している間も走り続け、きっちり10周こなしていた。
須崎君はほとんど遅れてないし、他の新入生も脚力差はあっても完遂しているのは大したものだ。
その後うちの現役と走ったようだが、新入生は刺激を受けたかな。上級生は色々あったと思うけど、気合入れていきましょう。


帰りはリミットに間に合うように、わたみんと尾根幹をやり過ごし20号も協力して帰宅。
仮眠してから総会に参加したが、冷房で冷えたりして体力消耗した感じが。
帰宅してから徐々に眠くなり、ストレッチ終わってから床で3時間程寝てしまった。




距離: 122.84 km
タイム: 4:15:03
平均スピード: 28.9 km/h
高度上昇量: 1,185 m
カロリー: 1,705 C
平均気温: 30.2 °C