筋トレ・エアロバイク(6/18)

ミーティング後にジムへ。
退室時間から逆算して、エアロバイクは15分メディオのみ。


■エアロバイク:25分 10km

アップとダウンを5分ずつ。
心拍はリスキャンしてもだめなので外して、負荷の数値のみを保つ。
ベースが落ちていると言っても、以前よりは楽に数値を維持出来るようになっている。
負荷は段階的に上げていかないと現状維持になってしまうな。

前回もそうだが、負荷や時間よりも暑さがこたえる。
メディオは特に時間が長く感じるようになった。


筋トレはバーベルのメニューをひと通りこなし、ローイングとレッグカールはマシンで。
バーベルは30kgに戻した。以前よりも負荷を感じるし、体幹にも重さを感じる。
フォームは崩れなくなったが弱っているので、もう少しこの重量で順応しよう。


スクワットを深くじっくりこなしたら、内腿の筋に違和感を感じたのでランジは20kgに変更。


レッグプレスとレッグカールは、スクワットで十分に使い切れていない後ろ側の筋肉に
刺激を入れるのが目的。


前後バランスを整えて故障を防ぎ、それをスクワットでも十分に動員出来れば
結果ギアをかけやすくなると思う。


ローイングをやってから、最後に脚上げ腹筋マシンをやって終了。


やはり自分は筋トレを継続しないとコンディションを維持、向上出来ない。
書籍(CTB)的には年齢も要因らしいが、昔から通年やる必要を感じていたし、近年は特に感じる。


そもそも、オフや基礎期は年齢関係なく普遍的に必要らしく、自分はやらないとレースで
勝負出来る水準に達しないので、直近で疎かにしていた分しっかり取り組んで結果に結び付けたい。