20140419 手賀沼/ブートキャンプ

早起きできたので、アップがてら西船橋までのんびり自走。よしのりにピックアップしてもらい、手賀沼へ。監督、小島さんと合流して、定刻スタート。今日のテーマはきっちり脚を使い切ること。

  • 4周:1h14m04s, 43.27km, 35.0km/h, 168bpm, 89rpm, 232W(NP), 220W(AP)

1周目はコース確認ということだったが、向かい風になった辺りから結構速い。脚を温存すべく、先頭時は下ハンで230-250Wくらい。後ろついてる時も集中して走行。登り返しとかもロスを最小限にとどめられたと思う。
最終周に向けて徐々にペースがあがるが、最後まで規定出力と時間は守り切れた。絶妙なポイントから監督が単独アタック。少しがんばって反応するも、後続2人は容認の構えなのでさっさと後退。ローテして追走に入り、最後は三段ロケット風味に追撃するも、わずかに届かず?追走でもう少し冷静に回せると良かった。

平坦路で軽く脚を回してから2セット目へ。

  • 4周:1h24m01s, 42.95km, 30.7km/h, 166bpm, 88rpm, 190W(NP), 180W(AP)

ペース抑えめということだったが、前半以上の爆風でペーシングが困難。結局2周目からは前半と同じかそれ以上の先頭負荷。
2周回完了地点で、ふくらはぎが攣り始める。騙し騙し走るが、完走に赤信号が灯り始めたので3周目中程でツキ位置に。しばらく待てば回復するかと思ったが、全くダメ。
このまま行って完走できるかできないかってくらいなら、ということで最終周回は少しだけ前に出るが、それまで。向かい風区間の終盤で発生した中切れを埋められず、終了。
そこからは頭を切り替えて、最後まで垂れず脚を残さずなペースで個人TT開始。限界走行で腕は痺れて、脚はボロボロ、視界もチカチカしてたけど、最後まで強度は維持できた。

桜輪会チームプレゼンテーションの後、速やかに解散。またよしのりに西船橋まで送ってもらった。お世話になりました。ゆっくり走って17時頃帰着。145km。

やはりCP80くらいまでを軒並み更新。FTPも年初と比較して約15%の向上(あくまでデータ上は)。やっぱり30-60秒くらいの領域が弱いのと、最近ケイデンスでパワーを稼ぎ出している感じがあるので、筋トレが必要そう。あまり使うことはないかもしれないけど、90分以上の集中力も。第二次TBCもよろしくお願いします。