20140413 大井/試走会

朝起きたら左の扁桃腺が痛い。どうやら昨日の練習で痛めてしまったようだ。あまり呼吸器に負担をかけない程度に自粛することにして大井へ。

少し遅刻してしまいすみません。今日は大所帯で組長、川名兄弟、小倉、元良、新入生の内藤君。途中からよしひろさん。2列ローテ先頭30秒、5周メディオで最後はスプリントとのこと。内藤君は経験者だけあって、最後まで問題なくついてきていた。強度は先頭でSST、後ろはLSDくらい。新入生の初練習なのでむやみに強度を上げるのがむずかしいのはわかるけれど、一年生と同じく30秒ではけるのではなく長めに引くなど工夫して強度を稼ぎ出すようにしよう。今後、新歓と練習を両立させていく上では、限られたリソースの中でうまく負荷を稼ぎ出せる工夫は必須。
ラスト1.5周は1列。最後まで全員脚がフレッシュな状態でスプリント区間へ。メニュー的には飲み会の一本締めくらいの効果しかないけれど、喉に支障がないレベルでスプリント開始。元良がPOWERMAでリードアウトの体制を作るも、残り700m以上あるところで小倉が飛び出す。絶対に持たないので静観するもなぜか小島さんが飛び乗り、川ちゃんが悩んで元良とのギャップが少しできる。どのみち自分の脚で埋める必要が出てきたので作戦変更で小倉トレインに。やはり200mくらいで失速し、先頭の小倉と番手の小島さんがお見合い。躊躇なく間をぶち抜いて300mほどアウタートップで踏み抜いて先着。
レースに直結するスプリントメニューじゃないけれど、自分の距離を把握していなかったり、一瞬の判断にミスで格下の選手にも負ける可能性があるので(笑)、本番を想定して集中してやりましょう。練習でできないことは本番でもできないからね。70分172W。

メニュー後、円谷さんと合流し皇居へ。試走会ではサンマルコ・マントラゾンコラン、セライタリア・フライトを試乗。フライト>マントラ>ゾンコランな印象。穴あきサドルはダメかもしれない。無難にコンコールか・・・?大変参考になる試走会でした。帰りは川ちゃん、最近東西線ユーザーになったかみちゃんと帰宅。噂には聞いていたけど、かみちゃんは速い。フレームをワンサイズ大きくしたら、もっと速くなりそう。というか組長バイクを普通に乗りこなしたりしてたからすごいよね。80km