20140412 荒川

江戸川の予定が、起きてみると平日の疲労のためかちょっとだるい感じ。強行しようと思えば行けるけれど、また練習リズムが崩れるのを嫌って、午後軽く走れればいいやという感じで二度寝へ。10時に起きてみると、現役が練習先を荒川に変更ということだったのでジョインすることに。

葛西橋から入ってまずは合流するまで単独5分走。

  • 5min L4:230W, 175bpm, 86rpm

久々にL4領域。心拍数が非常に高いのが気になるが、まあ出力的にはこんなもんなんだろうな。

で、パワマの男含む3人と合流し、河口から1往復チームメディオ。風向きは微風ながら向かい→追い。

  • 12m40s, 243W, 174bpm, 86rpm, 38.8km/h

先頭時間は約30秒。久々のローテだったので、効率よく回せなかった。ペースの上下動も激しくNPは250Wに。前半のツケが回った終盤はさすがにしんどかったが、それ以外は特に問題なし。前半でもかなりきつそうだったが、後半でかわちゃんが切れてしまった。先頭時間を短縮するなどの対策は打っていたが、後手後手に回っていた印象。あときつくなると肘が開いて頭が上がってしまう点に気を付けましょう。

半分流して、今度は工事区間からチームメディオ。風向きは追い→向かい。

  • 12m21s, 227W, 171bpm, 87rpm, 38.8km/h

スタートと同時に元良がボトルを落とすというスーパープレイにより、仕切りなおしたため200mほど短い。個人的にはだいぶローテを補正できたので、無駄なく走れた。この強度なら距離が倍になっても問題なさそう。追い風区間は4人で問題なく行けたが、やはり向かい風になるとかわちゃんがきつそう。この強度なら4人で最後までローテしたいので、きつくなってからのフォーム維持が急務。江戸川とかで2時間くらいひたすら下ハンで我慢とかしておくと、必要な筋肉が付くと思います。小島さんは終始元気だった。

その後、対岸に渡ってサイクリングともメニューともつかないペースで鹿浜まで。鹿浜ではもとらの巧妙な罠にはめられた。80km

今日はネットで3時間ほど走ったけど、集中して走れた時間は30分程度。