エアロバイク(3/31)

増税前の駆け込みよろしく、月末の悪あがき。

本当に滑り込みだったので、着替えて即エアロバイク。

■メニュー
・3分ソリア2本
・10分メディオ1本

・レッグカール
・レッグプレス
・ハイプーリー
各2セット


本日はトランスミッター忘れのためデータ無し。
まあ同じ負荷・ケイデンス・時間をやれば再現出来るので、楽しくないが作業はこなせる。

ソリア1本目は慣れたせいか入りで一気に上げなくても塩梅がつかめる様になった。
しかし、始めに上げた苦しさを維持する追い込みが甘くなるので、今回はタレずに序盤に近い仕事量で耐えた。
これはこれで心肺機能に負担が掛かる。110rpm程度。

2本目は1段階負荷を上げた。
1割負荷を上げ、ケイデンスを1割落としているので、仕事量はあまり変わらず。
1本目で心拍あげて、2本目は実用的なケイデンスでギア掛ける狙い。それでも97rpm程度。
一度95rpmを割りそうになるが、耐えた。少し酸欠感があったので、ゾーンを超えかけたかも。

メディオを時間無いので10分に縮小。
短時間なので、キツめにいこうと思ったが右鼠径靭帯の痛みが気になるので、いつも通り。
その分フォームを維持して、ラスト30秒もがき。

最後に筋トレして退室。

レッグカールは上記の痛みのため1枚プレートを減らす。
土曜の疲労があり、しっかりほぐたため、筋肉が緩みすぎたのも原因かもしれない。
終盤の方が筋肉の張りが戻って痛みが減ったので。

とはいえ痛むのでケアが必要だし、ダメージにならない程度に補強も必要だと思う。
ランジやらなくなってもの原因かな。


■エアロバイク:41分 17km