20130609 大井

前日はできる限りのことをして、最大限脚の回復に努める。が、起きてみるとやっぱり脚はスカスカ。のんびりペースで大井へ。

メニューは2周アップののち、2周レスト→2周レース走→2周レスト→2周レース走とのこと。正攻法で勝てるコンディションではないので、レース走はずる賢くいくことに。

1セット目は小島選手、明日なき戦士・モトラの強烈な牽引でスタート。勝つためにはまず全ローテ、全コーナリングをノーミスでこなすことが絶対。さらに現役2人はちょこちょこペースを上げたり血気盛ん。脚を削るべく、集団が緩んだ瞬間やコーナーの立ち上がりで飛び出しては集団に戻るを繰り返して、終盤ローテーションが機能しなくなるようにいろいろと小細工。そして集団スプリントへ。小林監督が早い段階で飛び出すが、追走トレインはうまく組織されず。しめしめ。今の自分の脚では10秒程度しか踏めないので、その距離まで待ち、最後尾から発射。最後までしっかり踏み切ってギリギリ先着。

2セット目は疲労もあるのか、集団は消極的。となれば集団スプリントに備えて、徹底的に脚を貯める…ところだが、なかなか今回はうまくいかない。コーナーの番手が悪かったり、軽いアタックがかかった時に常に後方だったり、それに加えて1セット目の疲労による集中力の低下でスプリントまで脚を残せなかった。最後の悪あがきで新幹線区間直前のコーナーを先頭最速ラインで突っ込み、ついてきた人と本気で回して逃げ切る作戦にシフトしたが、コーナー入るところでのんびり走ってる人がいたので、安全第一で中止。1セット目と同じく超ロングスパートを決めた小林監督が逃げ切り勝利。

というわけで脚がないながらに頭使って走れたような。ご飯食べて、皇居を少し流して15時前に帰宅。昼寝して、買い物兼クールダウンで10kmほどウォーキングをして一日終了。脚の張りが尋常ではないです。

練習にいらしてくださったよしひろさん、三森さん、どうもありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

概要
距離: 110.87 km
タイム: 4:10:57
平均スピード: 26.5 km/h
高度上昇値: 158 m
カロリー: 1,871 C
平均気温: 23.6 °C

TSS 284.7

途中で心拍、パワーを拾わなくなったのでGarminを再起動したら、それ以降の詳細データが飛んでしまった模様。サマリーデータだけは残っていた模様。