20130506 最終ステージ・江戸川

最終ステージは江戸川へ。8時に言問橋集合とし、再び監督と今度は関宿を目指す。第3ステージの落車で負った擦過傷が意外と広くて、かさぶた療法だと最終ステージに影響が出そうだったので昨夜に急遽ラップ療法に切り替え。途中での切り替えは本来よくないらしいので非推奨です。今後ステージ練途中で擦過傷を負ったら迷わずラップですね(あればもちろんキズパワーパッドがよい。特にこれからの時期は)。

往路はわずかな追い風。どうやら今年の新入生は全員速いらしい。現役もめきめきと力をつけているらしいので、いつまで先輩面していられるのか。嬉しいような悲しいような。そんな話をしながら関宿。冬のような暴風はないので、非常に早く到着。が、いつまでも関宿城バウムクーヘンで満足している我々ではないので、関宿橋から一般道に下りて近くのセブンで弁当を買い込む。これで関宿でたむろしているサイクリストから羨望の眼差しを集めること請け合いである。

やたらと暑いので、コンビニで買ったコーヒーの他に缶ジュースをぶち込み、帰路につく。帰りは向かい風。真正面からの風で少々しんどい。ゆっくり走る。流山のあたりで風向きが斜め風に変わったので、どちらが言い出すともなく少しペースアップ。テンポくらいでローテを回していく。先頭240W、後ろで180Wくらい。三郷で一旦自販機ピット。ダイドーのポイントカードを発行したので、これからハッピードリンクショップに足しげく通うことになるでしょう。ラジコンヘリがほしいので、ご協力お願いします。
ハッピードリンクショップについては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97
が詳しい。詳しいが我々が知っているハッピードリンクショップは埼玉にも神奈川にもあるし、数十円安価に設定されていないし、ドライブインでもない気がしないでもない。

あとは松戸まで耐え抜き、Vフラッグで解散。案外疲れたなぁ。

明るいうちに帰ってこられたので、メンテ大会。せっかくなのでお外でと思ったけど、蚊に刺されそうだったので室内に撤収。直後に夕立。ラッキー。全体的にばらしてグリスアップと洗浄。チェーンは交換した。ヘッドのグリス漏れがひどいので、2週間ぶりに開けたら上ワンから茶色い液体が。前回グリスを入れ替えたはずなのに、2週間でこれということはいよいよベアリング終了かもしれない。あと、フロントディレイラーの羽根が割れてた。こんなところが割れるのか…FDは買ってまだ2年もたってないはずなんだけど。あと、山岳ギアからノーマルギアに戻した。

のんびりやっていたのでいい時間になってしまったが、続けてアディクト号の組み付け。シートピラーやらハンドルなどの組み付けは終わっているので、いよいよコンポでもということでクランクをぶち込んだところ…クランクが入らない!正確には、右ワンは通過して、左ワンからクランクシャフトが1cmほど顔を出したところで止まってしまう。
ハンマーで衝撃を与えても、クランクを押し付けるように体重をかけてもダメ。
TOKEN製BBがだめなのかと思い、UltegraBBに交換してやってもダメ→BBのせいじゃない。
変則で右ワン組み付け、クランクシャフト挿入でチェーンラインを出してから左ワン組み付け→クランクシャフトが右側に押し出されてしまう
BBだけにしてシャフトを通してみるが抵抗なくあっさり貫通→クランクシャフトとBBの相性も問題ない
別のクランクを挿入するもやっぱり貫通しない→Ultegraクランクシャフトが曲がってるわけではない

というわけで限りなくフレームの精度が怪しいという残念な結果に。精度が不十分で、BB単体なら樹脂製のチューブの変形で何とか組み付くけど、メタルのシャフトは通らないといったところか?平行度が出てないだけならフェイシングで何とかなるけど、BB穴のセンターが出てないとしたら絶望的だなぁ…
もう一度凡ミスがないか確認して、だめなら入院だなぁ。調べたら今週末モンキーはお休みの模様なので、修善寺以降ですかね。
いやいや、やり方が違うとかなんかあったら、ぜひ教えてください。

概要
距離: 117.81 km
タイム: 4:51:00
平均スピード: 24.3 km/h
高度上昇値: 275 m
カロリー: 1,555 C
平均気温: 25.7 °C