荒川

午前中は家の家事清掃。何だかトイレ掃除のプロになりつつある。
昼過ぎに手が開いたので、どうしようか悩んだものの、荒川でさっくりと走ることにした。

昨日の大井や皇居で小林さんともがいた時の感覚からして、どうもアタックが掛かった時に踏み抜くパワーが急激に落ちていると感じる。
なので、今日はアンダーオーバーのように、フラットな状況からL5付近まで踏み上げ、再びフラットに戻すことを意識して10分ほどのTTを2本してみた。

イメージとしては、パワマを自転車上で再現する感覚。
トルクをかけて踏む練習をしたかったので、一本目は心拍を165周辺・ケイデンスをパワマで得意とした87〜92rpmで固定し、ギアと速度で調整する。
最初の5分は228w/30秒間上げて275w/3分で220wまで戻す。心拍は164bpm/170bpm/166bpm/aveとなったのでちょうど良い感じ。

2本目は少しペースアップ。まずは上り区間で1分317w・152bpm/4分半で上げていき280w・177bpm/3分271w・179bpm。この後1分もがいたんだけど、ラップが取られてなかったみたい。
このセットは、後ろに2人ベタ着きして来た為淡々と踏み続け最後で踏み上げた。
そのまま流して、ラスト30秒・479wでもがいて終了。まあごちゃごちゃ書いたけどキャルさんだからあんまり信頼ある数字じゃないです。

限られた時間で強くなる為にはどうすればいいのか、しっかり考えながら練習を組み立てて行きたいものです。


4/29

距離: 56.19 km
タイム: 2:33:00
平均移動速度: 25.3 km/h
高度上昇値: 164 m
カロリー: 1,047 C
平均心拍: 133 bpm
最高心拍: 192 bpm
平均パワー: 184 W
Max Avg Power (20 min): 205 W