1月の所感

まとめを書くと言っておきながら、さほどまとめる必要が無い気がしている今日このごろ。


■合計距離:1036.4km(茂木が5km少ないので実際は1040km位)
半年・1年ベースでの貯金が無い自分としては、最低限レースを走れるようになる練習量に感じる。
2月の距離もこれ以上打ち込まないと、3歩進んで2歩下がる感じになりそう。

■練習内容
年始に茂木を設定したため、良いスタートが切れた。
年末から練習へのモチベーションを保つためにもエントリーして良かった。

一人で走るときは、追い込めずテンポ走中心に走った。
単体で追い込む精神力が無かったが、それ以前に月末にかけたような
負荷をかける体力が欠けていたように思う。

夜練や大井で強制的に負荷をかける中で、中負荷・高負荷手前まで我慢出来るようになってきた。
高負荷はきついし、まだパワーを出せている感触がある時と無い時のムラがある。
体が順応していない感じ。


■不足している部分
全体的に足りないが、連続して走り続ける耐性が足りない。
これは信号がある中、5時間の練習をこなしたり、150km走るスタミナとは別に、
「全く脚を止めずに停止しない」状態での時間耐性が不足している事を実感。

おそらく、1年生もこの部分は強化が必要。
集団走行で経験出来る機会はレース位しか無いので、荒川・江戸川で日常的に止まらず走りましょう。
自分は・・・信号にはまりにくい深夜か週末の河川敷練で意識するしかないですね。


■筋トレ
ウェイトは取り組めなかったが、アイソメトリックとスクワットは地味に毎日続けた。
入浴前後であれば惰性で取り組めた。

当然脚が太くなったりは無いが、月末の高強度と併せて、ペダリングに力が込めやすくなってきた。
バイクを抑えこむ力はやや戻ってきたと思う。

まだ筋力不足は否めないが。


■機材
年末からスピードプレイに変更した。
すぐに茂木に導入しても問題無かったのは驚いた。

クリートが以前よりやや浅めになってふくらはぎが肥大した気もするが、
この方がハムストリング・臀部が以前より使えるようになってきた。
浅い・深いの位置よりも、大きい筋肉で疲れず巡航出来、全力を出せる位置を重視したい。

ステムは10mm伸ばして110mmに。
6°→10°になったので、少し落差も増えた。
単純に上半身の力が回復しただけ!?


一人ではこの距離をこなすことは出来なかったので、一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました!



地蜘蛛