20130120 トレイル改め大井練

トレイル予定を改め大井に予定変更したが、期せずしてOB二人という状況に。
「今日は集団を探すぞ」という信念のもと出発。

早速、アスロンな方々・・・というよりむこうも二人&謎のスニーカーな方の3人にジョインして練習開始。
コバシ君が爆風の中1周丸々引くという荒業を披露してくれたので甘えつつ、3周目はわたみんとこまめに
ローテをして進む。

微妙にペースを上げたものの非常にきついので、スピードを殺さないラインで突入しコーナリング中もクランクを回し続ける。
ラストの新幹線区間はわたみんに先頭を譲った瞬間に失速し、アスロン二人も先頭から分断させてしまった。

アスロン二人のランを見送りつつ、休憩後にNUな方々の集団に合流し5周ほど。
コーナリングもペース配分もストレスが無く快調に距離を稼げた。
淡々と進むも、エネルギー消費が激しく、ベース作りには最適だった。
先頭がメディオペースになるスピードは全体のベースアップと練習のバリエーションが豊富に
なりそうなので、ある程度人数がいると時は、是非実践したいところ。

正午ぴったりに集団が休憩に入ったので、併せてポートストアにピットイン。
リクイガス風な外人さんが、ダラダラしてる我々を一瞥したので、笑顔で会釈したら返してくれた。

トレイル回避したからにはエクストラで距離を稼がねばと、わたみんのナビで
ギロッポン方面へ品川・高輪経由の適度なヒルを消化し、麻布十番の壁をクリアし赤坂御用地周回へ。
3周で6本の登りをもがいて出しきり灰になる。
頂上でわたみんから1m程離されるので、わたみんが踏み終わったところで
もがき続けて詰める際に悶絶しそうだった。

帰り路でパレスサイクリングを回り、千鳥ヶ淵でコーヒー休憩して解散。
急激に冷えてきたので、解散後はわたみん同様、高負荷帰宅。

あまりに冷えるので、現役と走ることを想定して目白坂をプログレッシオーネで登るが、
スピードは逆プログレッシオーネ。フォームは意識して登った。
目白通りから新目白通りに降りる下りで再び冷えて終了。


わたみん、土日ともに走ってくれてありがとう!


【意識した事】
ちょっと大場とフォームについて話し合ったので、色々自分でも考えながら終始フォームは崩さない様に走ってみた。
ゴリゴリ踏みにくくなった気もするが、臀部とハムストリングは使いやすくなった。

肩甲骨が閉じ過ぎないように走った方が、背中は痛くならず、ハンドルにも
体重がかからず、背筋でハンドルを引きつけられるようになった気がする。

クリートは思うところがあり5mm浅くしてみたが全く違和感無し。以前はもっと浅かったので当然か。
クリート深い方が臀部・ハムを使えると言われているが、少し浅めにしてみたら臀部・ハム・体幹も使って
ペダリング出来るように感じた。


■データ
距離: 124.03 km
タイム: 4:33:28
平均スピード: 27.2 km/h
高度上昇値: 425 m
カロリー: 2,072 C

http://d.hatena.ne.jp/racerace/20130119/1358543553