20140802 RCS6 白馬クリテリウムday1 ポイントレース

現役向けのレースレポートフォーマットに近い形式で書いたので、ちょっと長いです。

■当日のコンディション
前日の寝付き悪く、疲労感あり。頭がぼーっとする。はっきり言って良くない。が、悲観しても仕方ないので、手札の中で最善を尽くすのみ。

■作戦
小倉の完走アシスト
物理的に引っ張れるわけではないので、1回目のポイント後に落ち着いた時点での小倉の位置で最終判断。事前に和氣にお願いして、そのタイミングで情報提供するよう依頼。

■アップ
用水路で大腿部を冷やして、意識をクリアに。その後2kmの緩斜面2往復。無理に負荷を上げるのではなく、じっくり走って結果負荷なり心拍がついて来ればよし。230Wくらいで走れるようになったところで切り上げ。サイン後、出走20分前に小倉とスタートへ。

■レース
リザルト:7位入賞
小倉と1列目中央スタート。先導バイクにベタ付きして、パレード解除。3周目のポイントまではいいペースだったが、そこから一気にサイクリングペースに落ち込む。小倉が集団後方にいるとの情報を受け、予定通りに走ることに。決まる決まらないはともかく、とりあえずすべてのアタックにチェックに入るお仕事。なんてやってたら2回目の中間ポイントで4番手くらいで入れたので適当にもがいて2ポイント取っておく。
が、直後に後輪に違和感、スローパンク。タイミングよくSF地点でよしのりから代輪もらえたのでレース続行。
半周くらいで集団先頭まで戻るが、4人パックが飛び出していたので集団最後尾から舗装ぎりぎりのライン使って即回収作業へ。ここで小倉の生存確認、ミッションはほぼ完了。あとは危険回避程度に適当にもがいておしまい。

■反省
全体的にペースが遅く、自分程度の脚でも自由に動けた。スルー予定だった中間ポイントも取れただけに、パンクニュートラルが惜しまれる。それほど貢献度は高くないが、小倉の初完走は非常にうれしい。