手賀沼ブートキャンプ(7/12)

手賀沼ブートキャンプ(7/12)


恒例のTBC。
本日は急遽元良の参加によって、3人で開始。
マンツーよりも負荷が減るので、その分先頭で頑張る事にした。


6時過ぎに家を出て道の駅に向かったが、松戸を過ぎた辺りで渋滞に。
現地の数キロ手前で全く進まなくなり、準備はバタバタに。


ここで元良と合流したが、着替えているはずの元良がジーパン姿なので不思議に思っていると、まさかのれーパン忘れ。
レーパンはスペア無いしあっても借りたくないだろうから、短パンを渡してスタート。


コンビニで五木田選手と合流し、炎天下のため分割トレーニングを検討したが、
暑すぎて一度やめたら再開不可、と言う事でいつも通りの2時間耐久走。


道の駅から周回まで、距離は10km弱なのでアップにはなるが、最近スロースターターのため、
はじめの1時間が辛い、というか思ったようにパワーが出ない。

きっちり5分交代で回しているし、全員ペースが安定しているので自分が先頭に出た時は、走りに集中出来る。


前日に牛たんのねぎしで、ご飯1合食べてるので全くお腹が空かない。
と思ったら1時間走った所で補給したくなってきた。
ゼリーをこまめに少量飲んでいれば丁度良い感じ。


この辺りで、ゴッキーと元良が少しキツそう。だがペースは落ちず。
元良が微妙にペースダウンしてきたようだが、巡航速度が安定してるので走りやすい。

自分も当然きついが、むしろ1時間を過ぎてギアが掛かるようになってきた。
乳酸は発生するが蓄積する感覚はなく、ペースアップ出来そうなくらいだが、まだ半分なので、
最後まで一定でいけるように気をつける。


1時間半辺りで自分もかなり辛くなってきたが、やはり体は動く。
地味に長距離をこなしてきたので、当たり前に走れるベースは向上しているが、
前半と同じ速度でも先頭に出ると心拍数がソリア付近になってきた。


ついにボトルの水も底をつき、ゼリーでも水分に感じるくらい枯渇しているが、
残り20分程度なので粘る。

元良が非常に辛そうなので、ツキ位置で耐えてもらおうと思ったが、根性で先頭交代。
少しペースが落ちても、そこから落ちずに安定している。
ただ、登り勾配の部分もゴリゴリ登るので、その部分は抑えるように促した。

その方が、一時的にタイムが落ちてもトータルの仕事量は増えるはずなので、
登り踏んでタレるよりも、質は上がると思う。



残り10分でゴッキーが最後のターンを完遂し、自分の番が回って来たが、さすがに乳酸が溜まって来た。
同じ速度でも170bpm後半まで上がり、集中力を保たないとすぐに速度が落ちそうになる。
風が強まり、気温も上昇しているので絞り出している感覚が強い。

ただ、アドレナリン出して最後に出しきるとラストに元良が控えているので、冷静にバトンタッチ。
あれだけ辛そうにしていたのに、最後まで先頭を譲らず完遂した元良はさすが。


ゴッキーも前回の手賀沼以来練習していないのに、普通に最後まで踏み切っていた。

やはり二人共学生の時にちゃんとトレーニングして、高い領域まで到達している選手なので、
ベース部分で粘る走りが安定していて、一緒に走ると非常に苦しめる。


時間で区切っているので、ある程度巡航速度を合わせ、それぞれ先頭で5分集中して、
後ろで10分休めるので、最後まで乗り切る事が出来た。

持久力と回復力など、総合的に鍛える事が出来る、良い練習になった。
また是非よろしくお願いします。


帰りは強烈な渋滞。
一瞬眠気が来ただけで問題なかったが疲労感が凄かった。


距離: 90.00 km
タイム: 3:05:54
平均スピード: 29.0 km/h
高度上昇量: 231 m
カロリー: 1,674 C
平均気温: 35.3 °C