テンポ走(7/5)

昨晩は雨雲レーダーもあてにならず、自宅周辺は雨が降り続けたので、休養も兼ねてオフ。
湾岸支部は天気がもったようで何より。常に街宣活動が行われているのが桜輪会。


朝は雨が降ったり止んだりしており、出発するタイミングを伺っている所で、チーム練中止のお知らせが来たので軽く二度寝
これでかなり疲労感が抜けた。
その後も断続的に雨が降り続き、1時間持たずに降り始めるので諦めて午前と昼に自転車以外の用事を済ませる。

自重筋トレをやってから昼食を済ませると、雨脚が弱まり路面は微妙ながらも晴れ間が見えたので出発。
流石にロング行く時間は無いので近所で一定ペースで走るために、3km周回へ。


コースまでに、体の動きの違和感があったが周回に入ってすぐに解消した。
しかし、はじめの1周目の交通量が凄く、すぐに撤退しようと思ったら2周目以降はスムーズに。


平坦は周回ごとに自然と速度が上がるように、ギアとフォームを探る。
登りは特に頑張らなくても、ギアがかかり自然と速度が乗る状態で、こちらもフォーム重視。


同じフォームで走ると、臀部に負荷が集中する印象なので、重心の前後位置や腰の高さ等、色々試してみる。
といっても、フォーム固定でもずっと走っていられそうなくらい、疲労が溜まる感じは少ない。
楽しているというより、徐々に筋持久力や体幹部分が順応してきたのかもしれない。


10周で飽きそうだったので、皇居に移動しようと思ったが、意外と飽きず、人混みもないこちらの方が走りやすそうだったので、継続。
途中、少しシッティングも混ぜてみたが違和感は無かった。
10周手前から、ペースが自然と上がってきた。脱力して走れたので良い感触だった。


15周したところで、ラストはロングスパートして終了。
最高速は前と変わらず。


基礎期なので、距離と時間を伸ばしたかったが、思うようには行かず。
じっくりベースの持久力と筋力を向上させて、次のステージに進もうと思う。


距離: 63.85 km
タイム: 2:13:38
平均スピード: 28.7 km/h
高度上昇量: 470 m
カロリー: 1,041 C
平均気温: 24.7 °C