20140703 荒川:20min250W / BAYSIDE SHAKEDOWN

あまりの残業の多さに、組み付け作業が1か月ほど遅延したけど、ようやくアマンダ号が完成。というわけでシェイクダウンで荒川へ。

しかし、あまりのフィット感(フルオーダーだから当たり前?)で、慣らし走行不要なほどだったので即メニューに移行。

  • 20min: 250W, 37.4km/h, 161bpm, 91rpm

なぜかパワーが尋常でなく高い。なぜだろう。荒川イリュージョン(※)により、いつものターン場所をスルーしてしまい総武線高架でUターン。1往復とちょっと。パワーは高いけど、平均速度は変わらず。

考えられるのは
①計測ミス
②パワーが出るポジションだった
③入信の効果
①に関しては走行前にパワータップのキャリブレーションしてるし、コラテック号→アディクト号に変えた時にパワーの上振れ(下振れ)がなかったことからも考えづらい。電池残量もあるし。②はありうるかも。にしても10%も上がるのはちょっと非現実的なような。③超有力(嘘)
いずれにしても要経過観察。

もう一つ考えなければならないのが、パワーが10%くらい高いのに対して、平均速度が大して変わらないこと。コースも違うし、風も変わるのでもう少しサンプル数が必要。
仮に、アディクト号の空力優位性(のあるセッティング)とアマンダ号のパワー伝達効率(のよいセッティング)が釣り合っての結果だとすれば、後者で空力優位な乗り方にシフトしていくのが今後の伸びしろがありそうだ。それにしても、本当だろうか。

※年度末を中心に、コースレイアウトがこっそり変わっていること。今回は工事の形跡すら消えていた。