20140518 修善寺オープンロード/亀石峠/絶望の渋滞

5時起床でCSCへ。いつも通り準備して、選手をスタートラインへ送り届けてから、今回の配置場所の1号橋へ。他に誰もおらず、やることがない!元良は楽天カードマンのマネするし、けんちゃんはそこらの草でカゴを編もうとするしで大変だった。

あまり展開のわかりづらい登り返し最初の部分だったので、試合についてのアドバイスは特になし。恐れていたメカトラやパンクはなかったのでとりあえず良かった。よくないことといえば、昼ごはん食べようとしたらアクエリのペットボトル以外がごっそりなくなっていたこと。カラスのせいということになっているが、もしや楽天カードマンとカゴ職人に食われたのだろうか。

レース後、失意の現役を連れて亀石峠へ。1本目は怒りをぶつけるのかの如く真面目に走った。

• 8m43s, 270W, 177bpm, 85rpm

比較的得意な斜度だったので、ほぼ先頭固定で。終盤監督とローテ気味に走るが、早めに仕掛けてそのまま何とか先着。ピークパワー更新。

下りはぼちぼち踏んで79.3km/h。やはりアディクト号は進む。
2本目はのんびり行こうと思ったが、川ちゃんが2車身ほど前でこちらをちらちらうかがってくる。ので、後半にかけて真面目に走った。川ちゃんが切れてから監督と2人旅になったが、仕掛けるタイミングが遅く純粋なパワー勝負になってしまってダメ。
下りは一切踏まずにエアロポジションだけで粘ったけど78.3km/h。明らかにこのバイクは進む。

完全に脚を使い切ったので残りの2本は、成蹊モンスターの小林選手の影がちらつく中サイクリングペースで。予想以上に走れて満足。28㎞。

疲労がひどかったので、オートクルーズモードで帰京。足柄から10㎞80分とかいう表示が出ていたので、早めに足柄PAピット。が、これが裏目に出てSAから出る頃にはひどい渋滞。SA出るのに90分くらいかかったし、鮎沢で渋滞が終わるまで3時間くらいかかった気がする。他の車が輝きの向こうへ行ったり、おやつパーティー開催したりという情報ばかりでうらやましいので、小島さんに面白い話を振ったらずっとキングダムハーツの話をしてくれた。TTTにはマンガを持ってきてもらうのだ。

渋滞を抜けて、爆睡する1年生の隙を見てステルスライトスピードで東京を目指したが、途中で起こしてしまったらしい。申し訳ない。学校へは滑り込みで9時半着。自分の荷物だけまとめて、集中の糸が切れる前に先に撤収。なんとか0時前に寝て、翌日の午前休暇は免れた。それにしても亀石でピークパワーを出すよりしんどい渋滞だったなぁ。