20131231 相模湖・裏大垂水/走り納め

走り納め。今日もアディクト号で出動。出発したはいいが、膝が痛くて全然スピードに乗らない。初台で待つ監督に遅れる旨を連絡して、アップ気味に走行。結果15分くらい遅刻してしまった。しかも遅刻しますメールは届かなかった模様。申し訳ありません。

時間的に少し厳しいので、足にダメージがいかないくらいのギリギリのペースでローテ。スカイナードのあたりからようやく膝が温まってきたので、少し頑張る。尾根幹ではなく多摩ニュータウン通りで。松が谷と南大沢の峠をクリアし、3分遅れ位で橋本着。

橋本で円谷さんと組長に合流。五叉路から裏道で津久井湖・相模湖。組長は調子が良いようで、幾度となく登りで殺されかけた。後半は、もう放置しようと心に決めた。相模湖で、インパクトの強烈な中華料理屋でサンマーメン。おばあちゃんはいい人だったが、正月でお店を閉めてしまうらしい。柔らかい焼きそばとかたい焼きそばとソース焼きそばの食べ比べをしてみたかったのに残念。相模湖町(今は相模原市か?)は人口減少が激しく、いろいろ難しいらしい。あと交通事故が多いらしい。
店を出たところで円谷さんがチェーン切れ。持っててよかったチェーン工具とアンプルピン。さくっと直して裏大垂水へ。レース直前の組長と監督を早々に見送って、じっくりと。

  • 10m32s, 242W

タイムとっても意味ないような実力だけど、とりあえず今後のベンチマークに。下りはマイペースに下ったが、400mmハンドルはかなりいい。あんまり真面目にダウンヒルポジションを取らなくても自然に頭が下げられるから、修善寺の下りとかは楽そうだ。高尾から町田街道へ。ここでも組長は殺しに来た。おとなしくついていったのがどうやら挑発行為とみなされたらしく、頂上付近で吹っ飛んでいった。監督はやられたら足がなくてもやり返す、やけくそだ!といって同じく吹っ飛んでいった。年末ですいていたため、橋本駅まではスムーズ。カウントダウンに向けたカウントダウンが始まった組長はTTで山へ帰って行った。円谷さんとは町田街道まで、そして小山町からは監督2人TT。予定外に日没を迎えそうだったので途中堀之内のダイソーでLEDライトを緊急調達。その後は足が終わらないギリギリのペースで甲州街道TT。終盤5kmくらいは奇跡的に信号が全部つながって、おそらくコースレコードをたたき出した。初台で監督と別れた後は若干ハンガーノックになりかけながら帰宅。150km/950m

今年は存外にいろんなところに行けた。これもふだんから一緒に走ってくれる仲間がいればこそ。来年もよろしくお願いします。来年は落車なく無事に一年を過ごしたいなぁ。