20130608 道志みち

今日は道志村に出張。前日の飲み会を華麗にスルーし、5時起床5時半出発。が、睡眠が浅かったのか脱水気味。200W以上出すのがしんどい。というわけで集合場所の鶴川駅まではのんびりペースで。四谷から笹塚辺りまでは雨。さらに山のほうまでかなり雲が厚い模様。調布あたりからようやく晴れてきて、7時半に鶴川駅に無事到着。

鶴川から尾根幹、橋本経由で道志みちへ。一発負荷をかけたら調子が上がるかもと思い、尾根幹終盤でレース走っぽく走ってみたが、体調がさらに悪化するだけだった。今日は駄目だ。橋本から裏道を通って、Aikawa-Cityを掠めて梶野から道志みち。青根セブンで補給後、フリー走行。一応今回は2班体制で、ノーマル組は道志みちで道の駅・道志へ。高速組はノーマル+2級山岳/道坂峠往復。自分は後者。高速組は6名。いきなり先輩が300Wオーバーで引き始めて、危険な雰囲気。勾配がきつくなったところでアタックが発生し、これで集団は崩壊。単独で逃げる先頭を視界にとらえ、後続集団に追われながら自分も独走。あまりにも走れないので、だいたい220Wくらいに抑える。それでも後半はかなりつらくて久々に攣り気味。コンビニでかなり水分と電解質を摂取したが、やはり脱水。道坂峠に入ってからは200〜210Wまで落ちてきた。中盤で何とか先頭を吸収し、2人体制で進む。自分は限界だが、先輩は余力を残している感じ。標高を稼ぐにつれて、再び雨が降り出した。そろそろ頂上かな?といったところで忍者走法で迫ってきた別の先輩にぶち抜かれる。ぬるぬると差を詰めるも、頂上まで距離が短く、3着。各人タイム差は5秒くらいだから割と接戦模様。

道坂を下り、無事道の駅でノーマル班と合流しご飯。どうも脚に壊滅的なダメージを与えてしまったようで、ストレッチをしても回復する兆しがない。帰りは後ろのほうでおとなしくしていたが、県境で発生したアタック合戦に巻き込まれ、青根のセブンまできっちり脚を使わされてしまった。小倉橋解散が2時ころ?で、尾根幹→甲州街道といつものルートで帰還。5時前に家に着いた。


概要
距離: 204.75 km
タイム: 7:41:27
平均スピード: 26.6 km/h
高度上昇値: 2,174 m
カロリー: 3,718 C
平均気温: 21.1 °C

TSS 567.8

久々に200km越え…と思ったら先月頭にもそんなことがあった。階段を下りると足が痛いとかそういうレベルではなく、もはや無いもしていなくても痛いレベル。筋トレ直後みたいな。明日は走れないな…