20130420 JICF RCS1 day1: ヒルクライム

備忘録的に.

そもそもヒルクライムで勝負できるほどの脚はないので,翌日のクリテリウムを見据えてトレーニングと割り切って出走.グループ分けで小島さんと同じグループとなった.

■1ヒート目 22min39sec,174bpm,77rpm,280W
ほぼ最後尾スタート.序盤激坂が始まるまでで前3割くらいの位置まで上げる.ミーティングでも話したけど,200〜250Wくらいしか出ていない.勾配がきつくなったところで無理せずに後退.今年はパレードが長く,激坂区間が完全に終わってからのリアルスタート.大勢の選手に抜かれるがあせらず,パワーメーターを見ながらじっくりと.といってもやはり激坂なのでそれなりには踏まされている.リアルスタート直後は集団ほぼ最後尾か?あとはあげるでもなく,タレるでもなくとにかく固定ローラーを回すの如く,淡々と.案の定集団からこぼれてきた選手を大勢パスした.15分過ぎでの平均出力が280W.順位争いをする気はないけど,これほどいい値が出ると自分と戦いたくなってきたので集中.17分でラスト2kmとかかな?このときはつらいというより,20分の平均出力が見たいからまだまだ終わらないで欲しいなぁと思いながら.最後は一緒にパックになっていた2人のゴールスプリントを見送っておしまい.この2人に抜かれた以外は,誰にも抜かれなかったな.小島さんも完走したようで何より!

■2ヒート目 23min37sec,173bpm,74rpm,256W
もはやがんばる気力がないので,小島さんのフォロー.序盤のポジション上げでは,出力抑え目,バイクを意図的に振りながら小島さんの露払い.が,予想以上に消耗しているようで,ついてくるのもつらそう.リアルスタート後に少し待ってみたが,厳しそうなので自分のトレーニングを再開.展開は1ヒート目と同じく面白みのないもの.20分ベストラップも出したし,小島さんのアシストも出来ないので,明日のためにのんびりペース.小島さんは残念ながら+15secで切られてしまったらしい.

で,満を持して?迎えた翌日は雨で中止.不完全燃焼な遠征でした.1日目はクラス19位?監督に15secのビハインドを食らってしまった!