20130310 学習院合同合宿@鴨川 day2

6時に目覚ましがセットされているような話だったが、電源プラグから離れた地域では聞き取れず6時半起床。7時くらいから朝練。朝練は有志という話だった気がするが、全員参加していた。海岸線を流して10kmほど。昼は暖かいが朝晩は冷えるので、長袖ジャージを持ってきて正解だった。

朝食後、アスロン・門馬監督にサポートカーを出していただき、野島崎までの平坦ローテ練。2班に分かれて1日目よりはこまめに回していく。今日は予報通りの爆風。加藤選手が延々と牽くのに甘んじていたが、小島選手の練習にならないので先頭交代させる。この2人+よしのりコーチ、自分の4人でローテーション。現役二人はだんだん疲労の色が見えてきたので、そのぶんOB陣でカバーしたつもり。野島崎灯台まで残り1km地点の緩やかな下りでよしのりコーチからGOの命令。というわけでペースアップしたら小島選手と2人抜け出す形に。単独TTしてもいいのだが、やはり合宿の趣旨を考え2人で高速ローテ。が、小島選手もかなり疲労していたようで回らない。というわけで小島選手が切れないギリギリのペースを維持して先頭引き。最後は数十mのギャップをブリッジしてきたよしのりコーチに先着されておしまい。
野島崎で門馬監督の差し入れのバナナを食べて少し休み、班編成を変更してリスタート。のんびり組配属だったので、いろいろ指導したり中切れを回収したりするお仕事をしたつもり。ケガ&インフルに苦しんでいた川名選手の調子が上向いてきている雰囲気だったのでラスト3kmほどで飛び出してみる。が、やはり疲労があったらしく集団と100m近く空いてしまう。一番最初に来た人を回収しようと待機していたら、なんとぬかりや選手が飛び出してきた。というわけでこちらも切れないくらいのペースで引き続けておしまい。女子でバイクが一番苦手とは思えない強烈な走りでした。

ベイシア謹製のそばを食べて、午後の部スタート。若干スタートが遅くなってしまったので、距離を縮めて20km周回x3。1周目は全員がついてこられるペースで(といっても集団後方は結構きつかったのでは?)周回。海岸線はよしのりコーチが全引き。2周目も同じ処方かと思いきや、登りで集団の集中力がゆるんだところでアタック指令。できるだけ多くの人を連れて行きたい思惑から、じわじわとかけていく。で、もとら選手がそれをぶち壊して恐怖の5人逃げ。我慢我慢で山頂付近まで。2位争いのスプリントは3周目があるので日和って見送り。海岸線はなんか前の方に来てしまったので小林監督、加藤選手、コバシ選手とローテーション。最後は坂でまくって踏切った(すぐ後ろにVOLCAジャージが見えたような…?)。3周目に突入と思いきや、日没が近いのと今にも雨が降り出しそうなのでキャンセル。適当に宿付近を流して練習おしまい。というわけで桜輪会合宿終了。2日間ありがとうございました。

帰りは大江戸温泉君津店で疲れを癒し、ガスト東陽町店で解散の儀をしたのでした。

概要
距離: 131.68 km
タイム: 4:58:26
平均スピード: 26.5 km/h
高度上昇値: 1,111 m
カロリー: 3,338 C
平均気温: 23.3 °C

地蜘蛛