20130126 毛呂山トレイル

今日は極寒の中トレイルへ.コースは前回と同じく毛呂山へ.小林さんに地元まで来ていただき,車でスタート地点まで.寒い.

早速トレイルの入り口まで舗装路での登坂だが,上のほうは完全に凍結していた.FITなおじさんがスタックしていた.入り口の激坂で見事に前輪をはじかれ,早速担ぎ.前回より走れていない??山の中に入ると,凍結箇所はなく,ぬかるみもほぼ皆無.水はけもかなりいいらしい.やはり定期的に来たいコース.徐々に走れるようになってきたところで,一本目終了.続いて二本目へ.かなりタイヤのトラクションを感じながら走れるようになってきた.そして裏のジェットコースター.落ち葉でコース状況がまったく見えないところで,壁に乗り上げてしまい痛恨の落車.体へのダメージはほぼ0だが,ハンドルが180度回ってしまい,シフターでフレームをガリってしまった.ショック.フロントブレーキアウターも根元が折れてしまったが,制動には問題ないためライド続行.

トレイルへの再進入の激坂もあえなく撃沈.傾斜が緩くなったところで乗車してみたが,前回より高いところまで乗車でいけた.すこしずつだがテクニックがあがってきている?このあたりからほとんど一本道なので,心拍計をにらみながら登りをこなす・・・普通に170オーバー.押してるだけでも150オーバー.見なければ良かった.ちなみに小林さんが秀逸な自転車押しテクニックを開発.

いつもどおり無線基地?の鉄塔まで戻っても良かったのだが,時間もあることだしということでT字路を右折.尾根伝いに行くのかと思ったら,まさかのドロップオフの連続.これまでの疲労とメカディスクの制動力のなさでまったくブレーキが利かない.というかXCバイクで下る勾配ではない.制動が利かないところで,岩場のドロップオフで右ひざをトップチューブに強打.かなり痛い.痛みがひくまでしばらく待ってからリスタート.が,痛い.

舗装路に戻り,GarminGoogle mapをにらみ,物見山方面へ.見覚えのある風景だと思ったら一本目のトレイル出口(トイレ付近)に出た.というわけで一本目を逆走して,物見山方面へ.せっかくなので山頂まで行ってみた.

あとはゆっくり走って終了.しかし舗装路区間は寒かった・・・.あまりの寒さと,あまりのひざの痛さに湿布を買って,越生の温泉施設へ.ゆっくり浸かって,すき家で補給をして下道で帰宅.ひざが痛いので,再度地元まで送ってもらった.いろいろとありがとうございました.


グラフの視認性が良いのでTraining Centerでグラフ化.ベーストレーニングとしてはかなり良好?

duration 1h50m15s
distance 16.59km
total ascent 808m

地蜘蛛