【FYI】20141012 OBツーリング@南房総    とそれに伴う、都合東京湾一周の記録

OBツーリングを表向きの言い訳に、AMANDA謹製木製リムの長距離運用テストに行ってきました。走行距離は260㎞程。

午前2時半起床、3時過ぎに出発。まずは70km離れた久里浜まで。始発フェリーが6時20分なので、3.5時間あれば大丈夫だろうと思っていたけど、早くも出遅れ。というわけで少し早目のペースでR15→R16→R134をつないで南下。途中暴走族(というか暴走する若者たち)に並走されたり、セーフティーカーが入ったりとそれなりのハプニングはあったものの、6時5分に無事久里浜港到着。199W。

やたら徒歩の人が多かったけど、どうやらゴルフの人々らしい。ゴルフバッグ置き場なんてものがあるくらい。40分の船旅の大半は仮眠。
金谷港から木更津に向けて北上。30kmほどだが2時間半もあるので、コンビニで小休憩&仮眠。それでも時間余ったので富津経由で木更津駅着。合計110kmほど。

ここからOBツーリング。簡単にコース説明して、サラダ油もといオリーブオイル事案ののち、出発。やっぱり普段と違う人と走るのは新鮮味があって楽しい。今更になっておなかが減って仕方ないので、最後尾でずっとパン食べてたらまみちゃんに笑われた。ショック。
久留里線小櫃駅近くのコンビニでご飯を食べ、いよいよ本格的な林道区間へ。
小湊鉄道沿いの林道、将棋の駒みたいな形の手掘りトンネル、

こんな道をつないで

たまに県道に戻るもほとんどが林道区間。時にはチェーン落ちも。

養老渓谷にかかる吊り橋を渡り、

謎の二階建てトンネル

めちゃくちゃ視界の悪い畑道を通って

川沿いの最後のトンネルをくぐると

先週末の台風の影響で、予想以上に木や葉っぱが散乱している...

最後の林道区間をクリアすれば、あとは国道を走ってゴールの上総亀山駅へ。

という感じの終わってみれば短い50kmのツーリング。大きなトラブルはなかったものの、おなかは減るし、ガーミンはしょっちゅうフリーズしてバッテリ切れ起こしそうになるし、よく見たら右ふくらはぎを蛭にかまれているしと最後尾でちょっとしたトラブルにさいなまれていました。

上総亀山駅で全員の集合を待ち、集合写真を撮って、学祭前売りチケット買って、解散の挨拶もそこそこに輪行袋なしの自分は速攻で撤収。プーさんにディップされてはかなわないので、陽が落ちる前に山を下りるべく木更津駅まで高速ツーリング。どうやらvs.超ローカル久留里線に勝利した模様。
木更津まで出れば日が暮れても大丈夫だと思ったが、京葉工業地帯脇を通るR16は全然明るくない。時折くる車のライトを頼りにとにかく東京へ。が、さすがに無補給では限界なので市原のローソンにピットイン、5分でリスタート。
千葉市まで帰ってきたところで安心感が出てきたので、R357を外れいつもの裏道を通って帰ろうとしたけど思ったより夜は暗く(住宅街だから当たり前か)うまみがないので、新習志野近くのセブンで最終補給してR14→裏道→行徳バイパス→葛西橋通りで21時半頃無事帰宅。帰りは真っ暗だった以外は大きなトラブルもなく、予想より早く帰ることができた。177W(さすがに垂れた)というわけで都合18時間半/260kmのOBツーリング終了。TSSは驚異の465。


今回いろいろあってルート作成をお手伝いしたけど、楽しい反面いくつか反省点も。ルートが難解すぎて、各班長の負担が大きかったみたい(特に急遽班長やった2年生たちは大変そうでした)。あとは先週末の台風の影響が残っており、予想以上に枝葉が散乱していて林道の難易度が少し高かったのが想定外といえば想定外。でもまあFBの写真とか見てると、それなりに楽しそうに走ってたみたいだからいいかぁ。