8月まとめ

【トレーニング日数:13日/31日】

【固定:367min(6日分)】

【実走:511km/1300min(5日分)】

【レース:白馬2day(8位、9位)】

【筋トレ:5日分】

表記方法簡素化。
練習量が半減。この夏は肉体的にも精神的にもボロボロでちょっときつかった。
平地ならまだ走れるものの、山に行くと全くダメというのが良く分かった。まだまだ基礎が圧倒的に足りないな。

20分5w/kgまで出せるのは過去に証明済みであり、そこに行き着くには淡々とメディオを重ねるのが最適解。壁にぶつかるとついつい練習方法やらポジションやらを弄ってみたくなるものの、まだまだベース練が一番強く成れる状態なんだな。ぐっとこらえて地道にL4域を鍛えよう。もちろんインターバル練も必要だけど、比重の問題だ。
8月は練習ボリュームが少なすぎたとしか言えない。まだまだ弱いことを自覚して素直に反省し、質・量ともに高めていくことを意識しよう。
当面の目標として、20分270w。体重が現役時より2kgぐらい増えているので4.5w/kgだ。約8wの強化、9月中にいけるといいなあ。

今回白馬・インカレとレースを応援してきて、自分としても感じることが多々あった。
サポート方としての個人的な反省点で、メンテナンスに関して「自分が問題なく走れれば良い」という考えで所謂自己流に近い技術しか持って居なかったが、今まで不都合は無かったものの大きなレース前に選手のバイクをメンテナンスする以上は正しい技術を改めて勉強しなおす必要を感じた。(こんなのあるんだ!?ってケースを体験したため笑)
そして、大きな舞台へ目標を掲げて走る姿はやはり輝いて見えるな、と改めて思った。
現役の皆さんに負けないよう、こちらも頑張りたいものだ。