5/3秩父

現役の新歓合宿の前哨戦として、飯能〜秩父間の峠を攻める大自走大会を開催。
登りが三度の飯より好きだと豪語する、ちゃんかわ・篠木選手・内藤選手の三名と共に峠を目指して朝6時に出発した。

飯能のセブンイレブンにて凶悪な蜂にアンパンを掠め取られる事案が発生するも、大したトラブルは無く進んだものの、山中に入ったところで篠木選手が痛恨の落車。
幸いなことに大きな怪我も無くバイクも無事だったので、応急処置をして再出発。良かったです。

第一ポイントの山伏峠に入ると、先ほどまでは和気藹々としていた新入生ズから笑顔が消える。ちゃんかわはひょいひょい登っていった。
内藤選手は「きついっす…ふがいないっす…」とネガティブワードのみを口から発するようになるも、最後まで足を止めることなく無事踏破。

なおわたみんさんが既に二往復していた模様。風の噂では成蹊小林選手も…人気スポットですね。

その後第二ポイントである正丸峠をちゃんかわの着き位置で突破し、高級品なコーラでパワーチャージ。
本来はこのまま白石アタックの予定だったものの、タイムとコンディションの関係からスルーして魔の正丸トンネルを越え西武秩父駅へ直行。

旅の同士達は合宿へとジョインする為、ここでお別れとなった。長々とお付き合い頂きありがとうございました。
こんにゃくとおやきでエネルギーを回復し、第二ラウンドのソロライドへ。

とはいっても明確にどこどこを走ろうとは考えていなかったので、気が向くままに道があるままに走っていた感じ。秩父までくると信号が少ないので、こんな適当でも気持ちよく走れた。
寺と寺をつなぐ感じでぐるっと山を回り、華厳の滝から天空の楽校まで激坂ヒルクライム。超辛かったものの、ちまきがとても美味しかった。夏になったらまた来よう。
その後は川を渡って対面側から回ってキャンプ場に向かうも、間違えて違う場所についてしまう痛恨のミス。結局6時前くらいになってしまったものの、久々にがっつり山を走れて楽しかった。

夜にわたみんさん・わきと合流し、ガストで新たな境地を開拓した後星音の湯へ。非常に気持ちのいい温泉だった、来年はあそこに泊まりたい。
キャンプ場に戻った後は、楽しそうに騒ぐ現役を尻目に即効就寝。もう若くないのだ。

155km